2008年05月02日

はじめて買ったパソコン





私がはじめて買ったパソコンは、高校二年生の時。
忘れもしない、「PC9821-Nd」 ノート型パソコンでした。

CPU:80486SX 33MHz
メモリ:20MB
HDD:340MB
OS:Windows3.1+MS-DOS6.2
ディスプレイ:デュアルスキャン液晶

CPUはペンティアムの前の形です。
みなさんがCMで聞いたことのある「インテル入ってる」のペンティアムプロセッサの前の型です。
80***シリーズといって、186、286、386、486と進化を遂げ、
待望の586が「ペンティアム」と名づけられ、当時ちょうど発売となったWindows95とともに
世の中を席巻していったものです。

メモリやハードディスクの単位が「間違ってるんじゃないの?」と思いたくなりますが、
当時としてはこれでも相当なハイスペックモデルでして・・・

メモリが1024KBであった頃からしたら「単位が違うよ!!!」と驚愕していたものですし、
HDDに至っては「なんじゃ、100MBを超えるって!!!どういうことだ!!!」と、
みんなして騒いでいたものです。

HDD。そのちょっと前まで積んでいないパソコンが多かった中、
30MBでも何でもいいから積んであればすごかったという時代。
それから比べて340MBという大容量に、驚き、便利になったとよろこんでいたものです。

「Windows3.1」
それまでずっとDOS画面(真っ暗画面に英語で文字が出ている「パソコン」といえば、という画面)
だったものが、ユーザーグラフィカルインターフェイス(見たとおり)の画面になったばかりの代物。
これがまた、当時は逆に「えっ、コマンド受付画面じゃないとどうしていいかわからない」となったのを
いまでもよく覚えています。
いまや当たり前になっている「アイコンをクリック」ですが、当時はクリックも何も、
ほぼすべてキーボードで処理せざるを得なかったわけです。
で、けっきょくWindows上では動かせなくて、DOSにする、と。

しかし、なんだかんだで、ペイント機能を使ってお絵かきをしてみたり、
CDデータをパソコンに取り込んでみたり、ワープロ機能を使ってみたりと、
けっこうたっぷりと使いこんだ記憶はありますね。

しかし、これが当時、「30万円」

ちょっといま検索したら、ヤフオクで2000円・・・そして買い手がいないなら処分とか・・・
切ない・・・過去に戻って買わないようにして、そのお金でいまのパソコン買いたい・・・


という私の思い出話でした。
当時を知る人たちはなつかしんでくださいませ。

で、終わってしまうとそれきりになってしまいますので、
次回、「どういう点に注意してパソコンを購入すれば、長く使えるパソコンになるのか」
ということを焦点に据えて書いてみたいと思います。

高い買い物だから、無駄にしたくはないですからね。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(パソコンお得情報)の記事画像
高齢者パソコン教室
再インストール・・・でもダメ
砂時計、イライラしません?
ハードディスクが実際にはどう動いているのか
パソコン初心者質問コーナー
ついにVistaは見限られた!?
同じカテゴリー(パソコンお得情報)の記事
 高齢者パソコン教室 (2012-11-22 12:00)
 再インストール・・・でもダメ (2010-12-17 10:00)
 砂時計、イライラしません? (2010-12-16 15:00)
 ハードディスクが実際にはどう動いているのか (2010-01-28 17:00)
 パソコン初心者質問コーナー (2009-08-14 15:00)
 ついにVistaは見限られた!? (2009-05-22 10:00)

この記事へのコメント
こんにちわ。

わたし、はじめてさわったパソコンは
フロッピーではまだなく、カセット式。(笑

次に自分ではじめて買ったパソコンは
そうそう、そんな単位の頃でした。Macでしたが。
もうちょっと後かしら?

今や、ギガがあたりまえ。感慨深いですね(汗
Posted by フィッシングパーク深沢フィッシングパーク深沢 at 2008年05月02日 23:33
>フィッシングパーク深沢さん
こんにちわ。

私も、触ったのは小学校低学年の時、
フロッピーではなく、カセットテープに保存していたのを思い出します。
って、その話ができる人がいるというのが驚きですよ!!!

今はギガが当たり前。そしてついにテラが発売されてます。

時代の流れを感じますよね。
Posted by くみちょうくみちょう at 2008年05月04日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめて買ったパソコン
    コメント(2)