2010年06月14日

「1185(いいはこ)つくろう鎌倉幕府」!?

鎌倉幕府成立は1185年ってマジですか?
ゴロ合わせはどうなるんですか?
1192(いいくに)つくろう鎌倉幕府は
日本史に自信が無い人間にとって
唯一確信を持って言える歴史知識だと思ってたのですが


鎌倉幕府成立は1185年ってマジですか?ゴロ合わせはどうなるんですか?

「1185(いいはこ)つくろう鎌倉幕府」!?



ちょ、マジですか!!!
って、びっくりしていたのですが・・・

誤解している人が多いようなのだけど、
中学の教科書では、”鎌倉幕府成立は1185年”などとはいっていませんよ。
「教科書では、鎌倉幕府成立の年を特定しなくなった」というのが正しい。

んだそうです。
一一八五 平氏がほろびる
源頼朝が守護・地頭の設置を認められる
一一九二 源頼朝が征夷大将軍となる
」と書かれているけど、”鎌倉幕府成立”とはどこにも書いていない。

守護・地頭の設置を認められた段階で成立、になるのか、
征夷大将軍に任じられた時点で成立、なのかが判断つかないようで。
うやむやな形になっているようです。


社会の先生でありながら、こうした変化を知らなかったというのは・・・
反省しなくちゃなと思いつつ、
みなさんはこんな事実をしっていましたか?

って、どちらにしても受験勉強でしか使わないでしょうけども。



同じカテゴリー(教育)の記事画像
【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】
【基本を学ばないと応用はない】
「かわいい子には旅をさせろ」
【基本の大切さ】
「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情
いまは保育の心を持ちたい
同じカテゴリー(教育)の記事
 【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】 (2013-05-13 12:53)
 【基本を学ばないと応用はない】 (2013-02-16 15:11)
 「かわいい子には旅をさせろ」 (2012-11-06 15:00)
 【基本の大切さ】 (2012-10-06 10:00)
 「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情 (2012-09-25 21:00)
 いまは保育の心を持ちたい (2012-08-03 20:00)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)教育
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「1185(いいはこ)つくろう鎌倉幕府」!?
    コメント(0)