2010年07月16日

「子供は親の私物でない!」

大阪市西淀川区で昨年4月、松本聖香さん=当時(9)=を
虐待し衰弱死させたとして、保護責任者遺棄致死と死体遺棄の
罪に問われた母親の松本美奈被告(35)の裁判員裁判の
第3回公判が14日、大阪地裁(樋口裕晃裁判長)であった。
13日の公判で証言を拒否した内縁の夫、小林康浩被告(39)=起訴=の
供述調書が証拠として採用され、検察側が朗読。
ベランダに放置された聖香さんの痛ましい最期の様子が語られると、
傍聴席からすすり泣きが漏れた。

 聖香さんは死亡前夜に小林被告から激しい暴力を受けて
ベランダにほうり出されたまま、翌日午後3時過ぎに亡くなったとされる。
 検察側は、小林被告が見たベランダでの聖香さんの様子について
「横たわったまま右手を動かし『ひまわりを探している』と言っていた」
「(死亡直前の)午後3時前に『まだここで寝んの』と聞くと
『ここで寝る。おやすみなさい』と言った。
その後、身動き一つしなくなった」とする調書を読み上げた。

 また、松本被告について「一番激しくたたいたりけったりしたときも、
そばで『何でわからへんの』と聖香をしかっていた」などとする部分を朗読し、
松本被告が虐待に同調していたと強調した。
 一方、この日は弁護側の情状証人として松本被告の父親(66)が出廷。
事件当時の松本被告について「生活環境が苦しく、鬼の顔になっていた」と振り返った。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100714/trl1007142030006-n1.htm

「子供は親の私物でない!」



寒いベランダで倒れた女児「ひまわり探してる」「ここで寝る。おやすみなさい」と死亡・・・


このニュース、読めば読むほど涙が止まらない。。。

何をどうすると、こんなことができるのか、理解できない。
どこまで憎いと、こういうことができるんだろうか。
いや、おそらく憎いんじゃないんだろうな。。。

「子供は親の私物でない!」

昨年、同居男と娘を虐待死させた女性に対して、
裁判長がそう叱責したそうだが・・・


しかし、これを「やめさせよう」とか、「改心させよう」とか、
どうしたらできるのか、わからなくなる。。。
いや、させようとしている時点でダメなのはわかる。
けども、そうしてしまいそうになるのを抑えるのが難しい。

本人が変わらない限り、意味はないのだろうけども、
こういう時には、強権発動してでも、子どもは助けたいなって、
そんな気持ちになってしまいますね。


ここまで行かないにしても、
「子供は親の私物」という感覚、あるんですよね。
怖いな、ホント。親になるとそうなっちゃうのかな。。。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「子供は親の私物でない!」
    コメント(0)