2010年08月27日

ゲームを思い出す9 「ソロモンの鍵」

「ソロモンの鍵」

それは、パズルとはなんだか、ということすら知らなかった幼少期、
クリア不可能だとこどもたちの間で騒がれたファミコンゲーム。

ゲームを思い出す9 「ソロモンの鍵」



いや、序盤は単純なアクションゲームと認識しても、
まあクリアできるんですよね。
だけど、途中からよーく頭を使わないとクリアできなくなるわけで。

強引にクリアしていた当時、(アクションのうまさでごまかしていた)
自分の中に限界を感じたのを覚えています。

まあ、この手の知識を問うゲームといえば、
「ロードランナー」で金塊を取るルートだとか、
「フラッピー」での石の落とし方だとかがありますが、
その手のパズルゲームの中でも最高峰のできのよさであることは確かです。

なつかしいな、兄弟でそろってやっていた毎日が記憶によみがえる・・・

攻略本が待ち遠しかったものですが、
待っているうちに他のゲームに気が移っちゃいまして、
結局クリアできなかったんだよな。。。

ということで、インターネット全盛期の今だからこそ、
全クリ動画をご紹介いたします。
なつかしみながら見るといいですよ。うん。

<ソロモンの鍵 全クリ動画 1/4>



<ソロモンの鍵 全クリ動画 2/4>


<ソロモンの鍵 全クリ動画 3/4>


<ソロモンの鍵 全クリ動画 4/4>



ちなみに、いまのおこちゃまたちは、
こうしたクリア動画を目の当たりにして
「簡単じゃん!!!」
と叫ぶので、「じゃあ、一緒にやってみるか」
というパターンが効果的です。
その後のできなかったときの「敗北感」に満ちた顔がたまりません(笑)

ところで、
ゲームを思い出す9 「ソロモンの鍵」


今朝のグーグル先生の検索ワードで急上昇していたのですが、
これはいったいなんじゃらほい?
上位にも「その手」の検索ワードがならんでおりますが・・・

ゲームセンターCXのソロモンの鍵の回が再放送されていたとか?



同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事画像
【信じてくれる仲間がいることの大切さ】
【今日も全力でひきこもります!!】
【テンションが上がるゲーム音楽】
【どんなことからも学べる】
【マリンスライム1000匹討伐】
本日は旅に出ております
同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事
 【信じてくれる仲間がいることの大切さ】 (2013-05-18 07:35)
 【今日も全力でひきこもります!!】 (2013-05-04 07:48)
 【テンションが上がるゲーム音楽】 (2013-05-03 14:07)
 【どんなことからも学べる】 (2013-04-28 16:26)
 【マリンスライム1000匹討伐】 (2013-03-16 07:15)
 本日は旅に出ております (2013-02-11 15:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲームを思い出す9 「ソロモンの鍵」
    コメント(0)