2010年09月07日

毒りんごサブレー

「頭が良くなる」などと包装に記した福島県喜多方市のパン店の
「毒りんごサブレー」に、会津保健所から
「薬事法違反の恐れがある」と表記の改善指導が入った。

発売した20年前からのネーミングと併せたジョーク。
指摘に対し、今度は「効果がまったく無い事がわかりました」と
ジョークを重ねたシールを張って「対抗」。

毒りんごサブレー



「毒りんごサブレーの上手な食べ方」

●頭の悪い人は頭にあててから食べると、頭が良くなります。
●口の悪い人は口にあててから食べると、言葉がやさしくなります。
●顔の美しい人は顔にあててから食べると、さらに美しくなります。
●それなりの顔の人は顔にあてても、直りません。
●毎日食べると、体の毒を取ります。それを蔵の町は、毒りんご定説といいます。

頭良くなる…効果ないです パン店主、指導に冗談で対抗


そうなんですよね。この問題がいまの日本の問題を
象徴しているかのように私は感じています。

「冗談を冗談としてとれない」

それで被害が出たとか、おかしいとか言い出す人が多くなったとすれば、
そこにこそ、問題があると思います。

要は、「自分で判断する能力」ってやつですよね。

薬局で売っているものでもあるまいし、
薬事法違反だとか、かんちがいもはなはだしいと思うのですが・・・

みなさん、どう思いますか?



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毒りんごサブレー
    コメント(0)