2010年09月11日

この営業は最高?最低?

先日、私の関わりのある団体さんの電話・インターネットを
整理整頓する機会を得まして、色々と調べてみました。

すると、使っていない転送電話だとか、様々な不要な機能にお金をかけ、
なおかつ、そこまで電話を使わないのに
「ビジネスフォン」で高額な費用がかかっていました。


・・・まあまあ、もしかすると私の知らないところで
使っているのかもしれないし、契約当時の経緯などがわかると
また違うかもしれないし、また業者によっても言い分があるかもしれない。

ということで、
「現在契約している会社」
「先日営業に来た会社」、
「別の業者」
「NTT」

の4社ほどに電話で確認をしながら、
契約について確認をしました。

この営業は最高?最低?



でもね、彼らの口から出てきた言葉は一緒でした。
「いまよりもっとお安くすることができますよ!!」

いやいや、私が聴きたくて尋ねた質問、

「この機能はどのくらい使っている形跡がありますか?」
「このサービスとこのサービスの違いは?」
「家庭の電話とビジネスフォンの違いは?」
「この機能をつけていないといけない条件は?」
「それぞれ、機能別に料金を明確にしてください」


といった質問には一切答えず、

「他の業者が混ざっているのでよくわかりません。
なので、うちの方でご提案できる最善の方法をもっていきます」


とだけ言って、高額な明細と、それを分割する方法だけを並べてきました。

そのくせ、これまでの業者へのリース金についての問題などは、
すぐに電話をして
「そのリースはうちで引き取る確認ができました。
ですからすっきりして契約できますよ」

だって。

あまりにも要領を得ず、そしてこちらの質問ははぐらかし、
自分ところの営業だけをしていこうとする。


結局、私がすべて調べて、もっとも安くなるように設定した上で、
営業を通さずに直接契約を進めること
になりました。


このやりとりに、消費者サイドとして許せないものを感じたわけで。

「こんなやつらが営業でやっていけるのか?」と。
こちらの質問に答えずに、納得できないままに、契約だけは進めようとする。


・・・が、考えてみたら、企業サイドとしてはいいのかもしれません。
企業の商品をとにかく売ること、一度売った商品を取り消されないようにすること。

ビジネスフォンだった企業が、それを取りやめるとなれば、
基本料から何から安くなってしまいますしね。

ということで、企業にとってみたら「よい営業」なのかもしれません。
が、私からしたら「企業の信用失墜行為」以外の何ものでもない、としか感じられませんでしたが。

さて、この営業マンたち、
最高の営業マン?それとも最低の営業マン?

私みたいに、自分の利益を度外視して、
こうして手伝ってしまう人がいると、企業としては困るのかもしれませんが。

みなさんはどう思いますか?



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 19:00│Comments(4)まじめ
この記事へのコメント
これからは顧客重視が重要、などと言われますが、率ではなく数が収益に影響するサービスは、嫌がられようが不満が出ようが、数を持ってくるという手法は必要なのかも、です。企業にとって。
個人的には、嫌いです。
自分も一人で調べて、安く上げることが大好きだったりします。。。
Posted by ねあるこ at 2010年09月12日 04:55
昨夜は大変ありがとうございました。

終了後バタバタしちゃって・・・・・・

打上げということだったんですけど、みんな高齢者なもんでご案内できずに申し訳ありませんでした。

今度ゆっくり一献傾けましょう。

取り急ぎ御礼まで。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2010年09月12日 09:55
>ねあるこさん
企業サイドとしては、こういう営業も必要なんでしょうね。
にしても、騙すような形でどうかと思ってしまうわけで。
せめて聴かれたことに関してはきちんと話してくれてもいいと思うんだけども・・・
「嘘は言っておりません」
たしかにその通り。だけど、「本当のことも言ってない」わけで。
本当に必要なことを話すことで、納得の上で成立する営業システムになるように
できたらいいのになって思います。

でも、個人的な好き嫌いと、企業としての立場というのは、
また違うものだから仕方ないのかもしれませんが。。。

コメント、ありがとうございます。
Posted by くみちょうくみちょう at 2010年09月16日 22:06
>昭和24歳さん
先日はありがとうございました。
終了後の打ち上げは、それは演者でやるものですし、
また今度やりましょう。

ゆっくり一献。

宜しくお願いいたします。
Posted by くみちょうくみちょう at 2010年09月16日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この営業は最高?最低?
    コメント(4)