2010年09月11日

人間が求めていること

「…おまえを倒して…!この地上を去る!!」

人間が求めていること



「大魔王バーン」に対して、「勇者ダイ」が言ったこの言葉。

「ダイの大冒険」の中でも、珠玉の名言の一つだと思います。

で、この言葉。マンガの中だけではなく、現実だろうなと。
歴史をたどっても、実際こうなっていることは多い。



中国のことわざでこんな言葉があります。

「狡兎死して良狗烹らる」

「ウサギを捕らえる際には犬が必要だけど、
ウサギを捕らえたら犬は要らない」
むしろ、優秀な犬であればあるほど、
「自分が噛まれたらどうしよう」
という恐怖に駆られて、犬を始末してしまうのが人間という生き物。


いま、日本の政治が色んな問題をはらんでいます。
それを解決する人が出てきたとして、手放しで喜ぶかというと、そうでもない。
その時はよくても、いまの問題が解決したら、
今度は、そんな能力をもった人間が怖くなり、左遷をする。貶める。


唯一、「劉邦」の軍師であった「張良」だけは、
そうしたことに巻き込まれないために、統一後は隠居して生活しました。
まさに、「ダイ」と同じなのではないだろうか。


世の中において、功績があればあるほど、存在を恐れられ、迫害される。

そんな繰り返しを2000年の間にずっとやってきたのが人間なんですよね。

そろそろ、そんな時代は終わるといいのだけれども・・・

本当のところは、どうなんだろうか。。。



同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事画像
【信じてくれる仲間がいることの大切さ】
【今日も全力でひきこもります!!】
【テンションが上がるゲーム音楽】
【どんなことからも学べる】
【マリンスライム1000匹討伐】
本日は旅に出ております
同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事
 【信じてくれる仲間がいることの大切さ】 (2013-05-18 07:35)
 【今日も全力でひきこもります!!】 (2013-05-04 07:48)
 【テンションが上がるゲーム音楽】 (2013-05-03 14:07)
 【どんなことからも学べる】 (2013-04-28 16:26)
 【マリンスライム1000匹討伐】 (2013-03-16 07:15)
 本日は旅に出ております (2013-02-11 15:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間が求めていること
    コメント(0)