2011年01月23日

目に生気がなかった・・・

先日、さわやか福祉財団の
「名刺両面大作戦」に参加して、
池袋駅にてチラシを配布してきた、
というお話をしましたが・・・

その際に、なによりも驚いたこと
それが「目に生気がない人がめちゃくちゃ多かった」こと。

人に話しかける際には、目を見て話す私としては、
こうしてチラシを配りながら多数の人の目をみる機会というのは
なかなかないわけでして・・・

まあ、あったとしてもセミナー会場等なので、
それはおそらく、意識がそれなりに高い状態なのかもしれません。

目に生気がなかった・・・



いつもなら、まあ疲れたとはいってもそれなりの表情のみなさんを
相手にしているわけですが・・・
なんだろう・・・東京ってみんなこうなんですかね?
通りかかる人のかなりの数、目に生気がないんです・・・

どこを見ているかわからないような、
朝からふらふらしているような人もいて・・・

正直、ショックを受けました。

どうしてあんな状況になっているんだろうか・・・
人それぞれ理由があるのでしょうから、なんとも言えませんが・・・

今回の「名刺両面大作戦」もそうですが、
少しでも「元気な人を増やしたい」
「人と人とが交流を持つことにつながる活動を」
という想いが、やってみてすごく納得がいきました。

自分が以前から行っていること、
「楽しいことが人生だ!!」といって人生を楽しめること、
そういったことをもっともっと広めて
少しでもかわっていけたらいいのかなと
そんなことを感じてきました。

なんだろ、こんなにショックを受けるとは思いませんでした。

・・・そうか・・・そうなのか・・・



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 10:30│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目に生気がなかった・・・
    コメント(0)