2008年06月27日

パソコン上達の第一歩、「右クリック」

パソコンの上級者の姿を後ろで見ていると、
気が付くと操作を完了していて、いったいどんな操作をしているのか、
がまったく参考にならなかったりしませんか?





で、どんなところがパソコン初心者と違うのか、というと・・・

「ショートカットキー」の有効活用です。

私も、仕事で使うまでは「全部マウス」で操作していました。

それが、仕事で使うようになると、ちょっとでも時間を短縮しようと思い始め、
そのためのキーを模索しはじめました。

で、気が付いたらキーボードだけでもサクサクと操作できるようになっている、と。

有名なところでは、「ctrl」+「A」or「C」or「X」or「Z」あたりでしょうか。
「ctrl」+「A」:全部選択
「ctrl」+「C」:選択範囲をコピー
「ctrl」+「X」:選択範囲を切り取り
「ctrl」+「Z」:元に戻す
この四つだけでも覚えて使い始めると便利なことこの上なし!!

だけど、パソコン初心者の頃はそんなのわかりませんよね。
そこで、まずはマウスを使った、もう一段階使い勝手がよくなる方法をみていきましょう。

そこで出てくるのが「右クリック」です。

たとえば・・・

<名前の変更>
ファイルやフォルダの名前を変更するには、右クリックし、[名前の変更]をクリックします。青く反転がかかりますので、そのまま日本語入力を確認し、入力しましょう。(上書きされます)





これも、キーボードのみで使う人には、「F2」キーを押す、というのがあるのですが、
まあそれよりも「右クリック」のほうがわかりやすいと思います。

続きましてこちら、
<削除>
アイコンや、お気に入りなどに登録したサイト名などを削除する場合は、その中で右クリックして[削除]をクリックします。




とまあ、いくつか紹介いたしましたが、
こういったことをうまくまとめてくれているサイトさんがあります。

「困った時の右クリック!」
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20080623A/

こちらのサイトさんを参考にしながら、右クリックの使い方を確認してみましょう。
パソコン初心者といっても、こういったところをちょっと使い始めるだけでも、
パソコンのスキルは大きく前進しますよ!!

ぜひ使ってみてくださいませ!!

「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。





同じカテゴリー(パソコンお得情報)の記事画像
高齢者パソコン教室
再インストール・・・でもダメ
砂時計、イライラしません?
ハードディスクが実際にはどう動いているのか
パソコン初心者質問コーナー
ついにVistaは見限られた!?
同じカテゴリー(パソコンお得情報)の記事
 高齢者パソコン教室 (2012-11-22 12:00)
 再インストール・・・でもダメ (2010-12-17 10:00)
 砂時計、イライラしません? (2010-12-16 15:00)
 ハードディスクが実際にはどう動いているのか (2010-01-28 17:00)
 パソコン初心者質問コーナー (2009-08-14 15:00)
 ついにVistaは見限られた!? (2009-05-22 10:00)

この記事へのコメント
やべー!

かなり勉強になりました・・・

やっぱ達人はちがうぜ・・・(泣)
Posted by ぐっさん at 2008年06月27日 20:06
★えちこママです~~~~~~~~~♪

 なんでも挑戦の私ですが、今回のPCの説明は まだ???です。
 でも、やり続けてれば 進歩するのも体験で学んでます。
 今年の春まで私は 写メールが出来なかった。
 でも出来るようになって、ブログに大活躍!

 あきらめないぞ~~~~~~!
がんばるぞ~~~~!

  気長にやり続ける頑張りと・・ 
  即行即止の行動と・・・・・・・

 両方が大切だから、PCは前者の やり続けるパターンです(^.^)/~~~

◆どちらにせよ・・・・判断・行動・実行
 そして・・・・・ あきらめない・・・・えちこママ♪
Posted by えちこママえちこママ at 2008年06月28日 12:06
これ、かなり前だけど群馬に行ったとき教えてもらったよね。
いまだにメモした紙、モニターの横に置いてあるよ。
そもそもマウス使わなくてもPCは操作できるものなんだよね、本来。
さすが、くみちょうっス!
Posted by 埼玉のハチ at 2008年06月28日 22:05
>ぐっさん
おっ、役に立ったならなにより(^-^)
てか、ぐっさんのパソコン技能ならおそらくはなんなくできるようになるんじゃないのかとにらんどります。(^_^)

>えちこママ
何事も挑戦・即行即止
そのスタイルはいつもいつもスゴい!!の一言です。
私の目指す素敵な大人として、これからもえちこママの道をドンドンと進んじゃってくださいませ(^-^)

>はち
ありがたいね、そういってもらえるのは。
しかし・・はちもここ数年でパソコンめちゃ上達したよね。
やっぱり人の成長ってスゴいなと、つくづく感じてます。
Posted by くみちょう at 2008年07月02日 14:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコン上達の第一歩、「右クリック」
    コメント(4)