2011年02月17日

クリフトのザラキにいらつく人へ

クリフトはザラキをとなえた!

しかし きかなかった!!


クリフトのザラキにいらつく人へ



ドラクエ4をやっていて、
これほどMPの無駄遣いはないよなと、
心の奥底から「AI」を嘆いたあなた。

はい。同世代のみなさま、ようこそ。

5章になってからは「めいれいさせろ」しか使わなかったのは
小学生時代のいい想い出です。

よくドラクエを人生にたとえたりなんかすること多いと思いますが、
実は「AI」って、本当によくできた人生をあらわしてるんじゃないかなって。

現実の自分の人生。
もし自分がプレイヤーだとして、自分にめいれいするとしたら、
どんなめいれいを出してるでしょうか。

「みんながんばれ」
「ガンガンいこうぜ」
「いのちをだいじに」
「じゅもんつかうな」

などなど。
そしてクリフトのように、ちょっとでも気を許すと
「ザラキ」を連発して、ボスまでMPがもたない。
で、それに対して「こいつ使えねぇ!!」と。

でも、もし現実の自分に対して、

「がんばれ」とか命令して、その通りに実行していますか。
クリフトのように、ザラキばっかり使ってMPを無駄遣いしていたりしませんか。
思った通りに動いてくれないことに対して、苛立っていませんか。


なんだか、思い返してみると、
ドラクエ4のAI、実に人間らしいと、そんなことを感じたのですが・・・気のせい?

結局、「めいれいさせろ」しか使わなかった自分。
でも、現実には、ゲームのように「めいれいさせろ」でその通りに動くものは一人もいない。
そう、自分自身ですらも・・・


クリフトにいらつくってのは、実は自分にいらついていることになるんじゃないのかな。

そんなことを考えた、そんなある日の夜。。。。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 21:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリフトのザラキにいらつく人へ
    コメント(0)