2008年07月08日

みなさんはVista使っていますか?

パソコンを一定上使う人は、どんなOSか、ってことに左右されると思います。
まあ、たいていは「WindowsXP」を使用していると思います。
が、家電量販店さんで新しいパソコンを購入した場合、プリインストール(はじめからインストール済み)の
「Vista」を使用することになると思います。

いいですよね。Vista!!画面も見やすくてきれいだし(^^)

それをより一層使いやすくするために、こんなサイトがあります。

「Vistaマニアへようこそ」
http://www.vista-mania.com/index_vista.asp

みなさんはVista使っていますか?





しかしこの「Vista」が、パソコンをそこそこ使う人間からすると「性質が悪い」んです!!!


・MS製のインテリマウスなら大丈夫だろうと思っていたらホイールが反応しなかった
・10分かけて再起動した直後に再起動をすすめられた
・やっと起動したので操作しようとするとガジェットがまだだった
・Aeroをオンにしたら画面が暗転し、気がついたら再起動されていた
・エラーでIEが強制終了した、というか手動終了したら強制終了扱いになる
・スタートメニューからシャットダウン選択までの3秒の間に再起動された
・スリープなら安全だろうと思ったら画面が戻らなくなった
・購入者の1/3がダウングレード経験者。しかもHome版はダウングレードできないという制約から「メーカー品ほど危ない」・「そんな糞なわけがない」といって乗り換えた自作派が5分後XPで戻ってきた
・「SP1になったから糞なわけがない」とインストールした初心者が携帯で戻ってきた
・SP1のインストール率は160%、1回インストールして不具合で再インストールしたのが60%の意味

「Vistaなめんな」
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51317298.html


私も、業務で様々なソフトを使用しておりますが・・・
「Vista」だと動かなかったりするんですよ(ToT)

「Vista ダメ」
http://kotonoha.cc/no/94630


ダメだと思っているのは、私だけじゃないようで・・・
さらに追い討ちをかけるように、こんな記事を掲載してみたりして・・・

「ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情」
http://www.technobahn.com/news/2008/200806270311.html


Windowsに搭載されている「IME」:日本語変換システムに関しても、
以前はまともに作っていたのに、開発費を安くするために某国へと移してからは、
めちゃくちゃな変換をするようになってしまっていたり・・・

というわけで、実はWindowsはかなーり、使えなくなってきているのが現状だったりします。

みんなVista搭載で、パソコン知らない人はそのまま買うだろうに・・・
けっきょく、旧型であるところのXPに戻ってくることになったパソコンたち。

お金払うだけ払って、ダメなものつかまされたらたまったものじゃありませんよね。

結局、現状では、XPの保障期間を延長し、Vistaの人にはダウングレード(XPに戻せますよ)というサービスをしています。

もし「そうだよ!!Vistaは使いづらいよ!!!」と憤っている方がいらっしゃいましたら、
マイクロソフトに問い合わせて、ダウングレードしてもらうことをおススメします。

悲しいけれど、これって現実なのよね。。。。

はじめほめておいていきなり落とす。これぞくみちょうクオリティ(Vistaよりも性質悪い)


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。


同じカテゴリー(パソコンお得情報)の記事画像
高齢者パソコン教室
再インストール・・・でもダメ
砂時計、イライラしません?
ハードディスクが実際にはどう動いているのか
パソコン初心者質問コーナー
ついにVistaは見限られた!?
同じカテゴリー(パソコンお得情報)の記事
 高齢者パソコン教室 (2012-11-22 12:00)
 再インストール・・・でもダメ (2010-12-17 10:00)
 砂時計、イライラしません? (2010-12-16 15:00)
 ハードディスクが実際にはどう動いているのか (2010-01-28 17:00)
 パソコン初心者質問コーナー (2009-08-14 15:00)
 ついにVistaは見限られた!? (2009-05-22 10:00)

Posted by くみちょう at 19:00│Comments(4)パソコンお得情報
この記事へのコメント
Vistaにしようかどうしようかと迷っていたところです。ありがとうございます。
Posted by なごみ at 2008年07月08日 19:55
くみちょうに質問。
vistaがダメなのは分かったけど、
新品のXP搭載機はもう電気屋さんでは買えないんでは?
ということは、結局vistaを新品で買ってからXPにダウングレードしなきゃダメってこと?
だとしたらどこまでも手のかかる厄介者だわな。
Posted by 埼玉のハチ at 2008年07月08日 23:16
最近・・・

実はかなりマックに乗り換えたいと思っているぐっさんですが・・・

「VISTAつかえね~よ」なんて話はチョコチョコ耳にしていましたが、やはり使えませんか・・・

やはり次はマック行っちゃうかな・・・
Posted by ぐっさん at 2008年07月09日 06:05
>なごみさん
Vistaは危険です。私としてはぜひともXPを使うことをおススメしますよ!!

>ハチ
電気屋さんでは・・・そうなるよね。
そしてたいていの場合、電気屋さんで買うことになる。
だから、知っている人はBTO(ネットでパーツを選択して買う)をして、
OSはXPを選択するんだよね。でも、通常それはこわいしなぁ・・・

パソコンをいじれない人からしたらこわい状態だなって思うよ。

>ぐっさん
マックも確かにいいですねぇ!!!
金銭的に余裕があるようであれば、ぜひぜひ、自分もマックを一台は欲しいところ。
あとはデータの互換性さえカバーできれば・・・
いま使っているデータが使えなくなると・・・正直厳しい!!!
Posted by くみちょうくみちょう at 2008年07月10日 01:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みなさんはVista使っていますか?
    コメント(4)