2011年03月16日

自衛隊が大活躍!!

今回の地震では、これまで1万2000人が救助されていますが、
そのうち約9700人が自衛隊の活動によるものです。(平成23年3月14日現在)
 自衛隊は現在、約4万人の隊員が救助活動に携わっていて、
さらに2万人が派遣準備を行っています。

自衛隊 生存者救出せよ!宮城

自衛隊が大活躍!!



この姿をみると、本当にありがたいなと思います。
でも、同時に、平和になると「自衛隊はないほうがいい」
というような話も出てくる。
でも、それって、実は古代の時代から
人間が繰り返してきたことなんですよね。

「狡兎死して良狗煮らる」

でも、それでも必要とされる時にがんばるのが、自衛隊の心構えだと、
そんなことを、当時の吉田茂首相が言っているんですよね。
この言葉はすごいので、共有したいと思います。

~以下吉田茂首相の言葉~

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、
 国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、
君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ
どうか、耐えてもらいたい。」

(吉田茂 昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)

自衛隊が大活躍!!



まさにいま、災害という時によろこばれ、日ごろは邪魔にされている。

日蔭者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。

こんな精神を持てることに、本当に敬意を払います。
頑張ってほしい!!!応援しています。



同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)ネットおもしろ情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自衛隊が大活躍!!
    コメント(0)