2011年04月01日

「エイプリルフール」は新年を祝う日だった!?

今日はエイプリルフール。

おもしろい嘘をつこうかと思ったのですが・・・・
そんなもの思いつかなかったので(ToT)
かわりに、雑学的なことを。

みなさんは、今日は、なんでエイプリルフールなんて、
嘘をついていい日なのかを知っていますか?


「4月1日」と言って、みなさんは何を思い浮かべますか?
そう、「年度代わり」です。
「新年度」ということで、これまでが切り替わるのです。
でも、さ。いつも不思議に思いませんでしたか?

「新年」は一月一日なんだから、それに合わせればいいのに、
なんで年度なんてもので、わざわざズラして区切りをつけなくちゃいけないの?


そう、このことを思ったのは、自分たちではなく、昔の人もそう思ったわけです。
そこではじめられたのが、

「新年度」の4月1日を、むしろ本当の新年にしてしまって、大騒ぎしよう♪

という企画。
これが、「嘘の新年」ということから、少しずつ変わっていき、
今の「嘘をついていい日」ということになったのです。

「エイプリルフール」は新年を祝う日だった!?





・・・・という嘘をついてみました(笑)


ちなみに、上記のネタをつくるために、
「本当の語源」を調べてみたところ・・・

「起源はわからない」んだそうですね(^^;)

いずれにしても、嘘なので信じちゃだめですよ(笑)

それっぽい嘘をつくのが好きなくみちょうでした。




同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(0)雑学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「エイプリルフール」は新年を祝う日だった!?
    コメント(0)