2011年04月06日

つけ麺の歴史ってあるの?

本日は、仕事の帰りにどうしてもお腹が空きまして。

食べてきちゃいました。

いや、ね。先日の「狼煙」が美味しすぎて、
つけ麺が忘れられなくなりつつありまして。

で、帰宅途中にある「大黒屋」さんに寄っちゃいました。

本日は、つけ麺と、合わせて「まかない丼」をオーダー。



このなんとも言えない大きさの「チャーシュー」が・・・
しばらく「肉は要らない」とか言っていたのがどこふく風・・・(^^;)



もちろん、つけ麺自体もうんまい♪(≧▽≦)



んで、本日は店内を物色してみたんですが・・・
「スープ割」ってのがあるんですね。
つけ麺業界では、残ったスープを、
そのままだと濃すぎるから割って飲む、という、
おそばみたいなことをするということを知りまして。。。(←いまさら)



で、大黒屋さんでは、そのスープ割に細切れの「チャーシュー」
を入れてくれるんですね。
食べ終わったと思いきや、またしても楽しみがある、ってところで。


うん、今日は朝から子どもたちと外を走り回っていたので、
これだけ食べても仕方がない。むしろ必要だったのだ。

ということにしておきましょう(笑)

最近、お腹が洒落にならなくなってきた気がしているくみちょうでした。

ああっ、だいえっとしたいわー(ToT)



同じカテゴリー(食べる楽しみ♪)の記事画像
【四方吉うどん】
美味しいチキントマトカレー
【絶品とんかつ 秀膳】
疲れてくると手料理をつくりたくなるの法則
【TKG】
【これまた絶品カツカレー @高崎 OLIVE】
同じカテゴリー(食べる楽しみ♪)の記事
 【四方吉うどん】 (2014-05-14 22:44)
 美味しいチキントマトカレー (2013-08-18 16:23)
 【絶品とんかつ 秀膳】 (2013-07-02 20:30)
 疲れてくると手料理をつくりたくなるの法則 (2013-06-25 15:16)
 【TKG】 (2013-06-18 15:18)
 【これまた絶品カツカレー @高崎 OLIVE】 (2013-06-07 15:15)

Posted by くみちょう at 21:30│Comments(0)食べる楽しみ♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つけ麺の歴史ってあるの?
    コメント(0)