2011年04月08日

なんとなく昔を思い出す

ちょいと昔のことを思い出してみた。

物心ついてきた、3~4歳くらいの時。

なんとなく昔を思い出す



カラーテレビが、赤かったのを思い出した。
そして「チャンネルをまわす」という言葉のいいまわし。

こたつも、金属の天板のやつ。
(画像が見つからなかった・・・くやしい)

なんとなく昔を思い出す


炊飯器は、もちろんガスのやつ。


・・・とまあ、ちょいと家族の居間の様子を思い出して・・・

そっか、いまってなんて贅沢な空間なんだろうかと気がつく。

昔は、一家五人で、6畳間で、ご飯食べて団欒して、
寝室も、ひと部屋に全員一緒に寝て、
勉強部屋なんてもちろんなかったところで、
廊下を秘密基地みたいにして、そこで勉強したんだったよな・・・

自分の部屋なんてあるわけもなく、
高校生の時に、引越してはじめて自分の部屋ができて・・・
大喜びしたもんだったな。

でも、その時も家族会議。
「子どもに部屋なんて与えたら出てこなくなる」と。
できる限り、部屋の扉は開けたままにしておくこと。

それが、ルールだった。


・・・なーんて、なんとはなしに思い出してみたけども・・・
いまや一人暮らしをしていて、
逆にプライバシーが守られない生活が考えられなかったりして。


たまには、そんな昔の「当たり前の生活」を
思い出してみるのもいいかな、なんて感じたくみちょうでした。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 23:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんとなく昔を思い出す
    コメント(0)