2008年07月20日

占いの意味

先日から「今日の占い」のコーナーをやっております。

私がこの「占い」を自分に用いている理由、
もちろん、「当たる」というのは当然として、
本日の「戒めと目標」をつくるのに最適だからです。

「カードを読み解く」として、書いている内容は、参考に掲載している「wikipedia」や、
私が所有しているタロットカードの本、そしてカード自体から感じ取る「力」を、自分なりに表現したものです。

その内容は、このカードが出たことを、自分にどう活かしていくかを考えているものです。


占いの意味



本日のカード、「月」は、本来の意味としてはあまりうれしいカードではありません。

しかし、それを「自分に役立てるように解釈する」ことで、
そのことを戒めとして、自分に役立てることができるのです。

「調子に乗りすぎたり」
「疲れたとぼやいてみたり」
「思わず変な行動に出てしまったり」

そうした様々な要因を「ちょっと待て、それは危険と出ていたよな?」と思い直すことができる。
それこそ、占いをやった意味があるというものではないでしょうか。



「占いなんて、いかがわしいものをはじめて・・・」という人もいれば、
「タロット、ぜひ占ってください!!」という人もいます。

ダメだ、という人に話を聞くと、次のような話を聞きます。
「それを信じて、そしてはずれたときにどうするんだ?」
「誰が責任を取るんだ」と。


これって、先日の環境問題の件に関しても通じるものでありますが、

「本来手段であるべきものが、気が付いたら目的になっている」

ということが、知らず知らずに行われていること、そしてその危険性について、
考えもしない人たちが多くなっていることを示しているのではないでしょうか。


占いに関してもそうですが、カウンセリングでも、コーチングでも、宗教でも、
そのほかどんな活動に関しても、自分のしあわせのためにやるのであって、
活動すること、占うこと、コーチしてもらうこと、カウンセリングしてもらうこと、宗教活動を行うことが目的ではなかったはず。


人は、自分がやってよかったと思った手段をススメたがります
もちろん、それによって救われた自分がいるのだから、そうなることもわかります。
そのこと自体に否定はしません。いいものをオススメするのはいいことだと思います。

そして、そうじゃない方法を取っている人に対して、拒否や反対の動きを見せたくなるのが人情です。

それはわかりますが、だからといって手段を絶対視してはいけません

最近、様々な学びの場に行って思うこと、それは「手段の絶対視」が多いということ。

世の中のすべてのものを「手段」としてとらえることができたら、
それこそ学びは無数に、無限になる。

あとは、その手段が「自分に合うか合わないか」ということだけでいいのではないだろうか。


そんなわけで、私の毎日のタロット占いが、名言集が、私にとって意味があるように、
みなさんにとっても、何かしらの意味を持つようになってもらえればいいなと、そんな風に感じています。

強制するのではなく、「こんな方法もあるよ」という形で、みなさんに示せるように。

そんな、一つの手段としての占いを、
これからも楽しみながらやっていきたいと思っていますので、
どうかみなさま、あたたかい目で見ていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。



「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。


同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(5)まじめ
この記事へのコメント
★えちこママです~~~~~~~~~~~~♪

私もいろいろなことを、人に薦めてます。
自分がやってよかったからこそ、人に薦められます。

これっておせっかいともいえます 。
思い込み・・・かもしれません 。

もしかしたら 独りよがりの思い込み・・勘違い・・かもしれません。

でも人の心って思い込みの強い人に心を動かされ、
そのパワーやエネルギーに近づきたいと願うものだと思います。

少なくとも私はそうです。

そうして近づいて やけどを負ったこともあれば
自分の力不足を思い知ったこともありました。

でもそれでさえ 全て糧として「人間力」を養うものだと信じてるから
やっぱり 思い込みの強い人にあこがれます!
思い込みって 良く言えば 信念 だと思う。

「全ての責任は自分にある!」・・・ので
私は思い込みの強い人と、もっともっとご縁をいただき、
交流を深め、人生を楽しみたい!

くみちょうがおっしゃる
→世の中のすべてのものを「手段」としてとらえることができたら、
それこそ学びは無数に、無限になる。
あとは、その手段が「自分に合うか合わないか」ということだけでいいのではないだろうか。

★まさしく同感!であります(^.^)/~~~
★自分にあうか・・・あわないか・・・・試さなくてはわからない。
関わらなくては 話にならない。

結局体験によってしか、「自分にあうもの」 「あわないもの」を
見つける手段はないからね♪

★まずは やってみるってことだ~~~~♪
◆楽しいことが 人生だ~~~~~~~~♪
Posted by えちこママえちこママ at 2008年07月20日 18:42
>えちこママ
たしかに。思い込みの強さが、人を惹き付けるのだと。それは納得(^-^)

やってみてやけどしても、それもまた成長ということも納得。

「人は迷惑をかけて成長する」ものだから・・


またこれからもよろしくお願いします(^-^)
Posted by くみちょう at 2008年07月22日 12:37
★えちこママです~~~~~~~~~~♪

はい!

人は迷惑をかけて・・・かけられて

   成長して・・・・・・ 成長させられて

  お互い様の精神で まなび逢えると うれしいね(*^^)v

 本当に 死ぬまでべんきょうだね。
Posted by えちこママえちこママ at 2008年07月23日 00:48
>えちこママ
そうですね。死ぬまで勉強。そして死んでからも勉強。
私の考え方やいき方を引き継いで、さらにさらに先へと進んでいけるようになれば、死んでからもますます成長、ですよ!!!
「死せる孔明、生ける仲達を走らす」ではないですが、
自分の想いは永遠に残り続けるものだと思っています。
Posted by くみちょう at 2008年07月23日 04:15
★えちこママです~~~~~~~~~~^♪

ああ!まったくそうだね!
種まきの人生を 楽しんで生きてゆきましょう!

そして その蒔いた種がどのように成長してゆくか
霊魂の世界から 微笑んでみていたい!

・・・おせっかいな性格が 鎌首もたげて・・・
「おら おら・・・違うでしょ?」
なんて、また下界に下りてきたりして・・・。
Posted by えちこママ at 2008年07月23日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
占いの意味
    コメント(5)