2011年05月07日

6÷2(1+2)=

6÷2(1+2)=

こんなの簡単じゃん!!!

答えは「1」だよ♪(^^)



・・・と思った方、まちがえております(^^;)
私も間違えました(ToT)

答えは「9」が正解。

おそらく ( )の中を先にやるということから、
やっていくと、答えは「1」になってしまったと思いますが、
この ( )は、「掛け算」という扱いですので、
( )の中を先に計算すると、次のような式になります。

6÷2×3=

この場合、左から順番に計算していくことになるので、
答えは「9」

6÷2(1+2)=



<ネタ元>
「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解

ってことらしいんですが・・・
納得できないものがあるんですよね。

6÷2(1+2)=
こう言われたら、通常( )の中から計算をする。
で、6÷2(3)になる。
ということなんですが、

( )の中身に対しての分配法則が適用されるはずなので、
6÷(2+4)=
こうなると、( )の中を先に計算するので、
6÷6=

で、答えは「1」

のハズなんだけどなぁ・・・

これが間違いといわれてしまうと、
なんだか納得がいかないところなんですが・・・

みなさん、どう思いますか。



同じカテゴリー(教育)の記事画像
【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】
【基本を学ばないと応用はない】
「かわいい子には旅をさせろ」
【基本の大切さ】
「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情
いまは保育の心を持ちたい
同じカテゴリー(教育)の記事
 【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】 (2013-05-13 12:53)
 【基本を学ばないと応用はない】 (2013-02-16 15:11)
 「かわいい子には旅をさせろ」 (2012-11-06 15:00)
 【基本の大切さ】 (2012-10-06 10:00)
 「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情 (2012-09-25 21:00)
 いまは保育の心を持ちたい (2012-08-03 20:00)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(4)教育
この記事へのコメント
これ見ました。
やっぱ答えは1でしたっ(^。^;)
ん~っ、納得いくように教えて☆
Posted by ひまわり at 2011年05月07日 10:23
6÷3×3って考えると、答えは「6」じゃないですか?
Posted by zoh at 2011年05月07日 22:27
これって()をどう解釈するかだよね。

俺は算数全然ダメだから、「分配法則」とか忘却の彼方・・・^^;
単純に()の中を先に計算して、あとは左から順番に。

6÷2×3=9ってなったけどな~。

くみちょうみたいな頭のキレる大人を惑わせるための問題な気がするねぇ。
だって、どの答えでも説明つくじゃない?

数字なんて大キライ・・・
Posted by ハチ at 2011年05月07日 23:06
>みなさまへ
解けたよ〜!!(≧▽≦)
「÷」を「×」に直して計算する。すると、
6×1/2(1+2)になるので、
これを展開すると
6×3/2
だから答えは「9」

やっと出せたよ(*^^*)
てか、分数が文章上だとわかりづらい!!
あ〜、こんがらがるわ〜f(^_^;
Posted by くみちょう at 2011年05月10日 09:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6÷2(1+2)=
    コメント(4)