2008年08月07日

しかると怒るの違い

人に「注意する」ことと、「けなす」こととは違う。

というわけで、こんばんわ。まじめな話です。

いろんな人が言っているし、さまざまなところで目にも耳にもする話ですが、
気がつくとやってしまっているのはこれじゃないかなと思っているくみちょうです。

そんな話、知ってるよ、と思いつつもなかなかできないのがこれかなと。


「怒る」っていうのは、自分に余裕がないから、対処のしようがないから怒るんですよね。
なぜなら、問題がないことに対しては怒る必要性を感じないから


「怒る」というのは、自分が対処しなくてはいけない問題だと感じていながら、
しかしながら有効な解決手段が見えないことを指して怒っている。

その「怒り」を相手にぶつけてしまったら・・・そりゃ関係がうまくいくはずはないですよね。

「しかる」というのは、相手の話をよく理解した上で、
相手にとって「必要」だと感じてやるのが「しかる」ということ。

これは非常に難しい。

どうでもいい人に対してはそもそも「しかろう」という気は起こらないし、
かといって重要な人がそうした行動をとってくると、「しかろう」という前に、
「悲しみ」や「怒り」の感情が出てきやすいから。

でも、それを分かった上でそうした行動がとれるようになったら、
相手とのコミュニケーションはすばらしいものになるんですけどね。

当事者とか、いざそういう時になると感情に流されてしまうのが人ってものです。
その浮かび上がってきた感情を、どんな形で処理していくのか、
そこでこそ落ち着いて考えることが大切なんだと、そう思います。


あなたは「怒って」いますか。それとも「しかって」いますか。


私はまだまだ「怒る」ことが多いので、反省の日々です。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(教育)の記事画像
【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】
【基本を学ばないと応用はない】
「かわいい子には旅をさせろ」
【基本の大切さ】
「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情
いまは保育の心を持ちたい
同じカテゴリー(教育)の記事
 【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】 (2013-05-13 12:53)
 【基本を学ばないと応用はない】 (2013-02-16 15:11)
 「かわいい子には旅をさせろ」 (2012-11-06 15:00)
 【基本の大切さ】 (2012-10-06 10:00)
 「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情 (2012-09-25 21:00)
 いまは保育の心を持ちたい (2012-08-03 20:00)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(2)教育
この記事へのコメント
怒られると、何が問題だったかわからなくなっちゃいますよね
怒られたことに対して、腹が立ってしまって感情的になってしまう
つまりは、何も意味がなくなっちゃうって解っていてもやっぱり、ツイやっちゃう
まったく悪循環の連続です
Posted by beepのママbeepのママ at 2008年08月07日 18:20
>beepのママ
感情的になっちゃった瞬間に終わっちゃいますよね。
せっかくのいい話も、相手に聴いてもらう姿勢をつくれなかったら意味がないですからね。

そこは心がけていきたいと思います。
Posted by くみちょう at 2008年08月11日 09:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しかると怒るの違い
    コメント(2)