2008年07月29日

「今日の占い 星 逆位置」





<カードを読み解く>
本日は、ちょっと自重が必要な日となります。
希望も、行き過ぎると単なる欲望になってしまう。
やりたいことを過信しすぎると、どんなにいいこともしつこくなってしまいます。
調子に乗り過ぎないように、自分自身にストップをかけてください。
その心がけが、希望をかなえるために必要になってきます。
星々の輝きも、夜空が暗いから輝いて見える。
明るすぎて他が見えないようでは、もったいない人生になってしまいます。


参考:「星 wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F_%28%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%29

マルセイユ版では、小さな星は赤・青・黄色の3色で描かれ、その配色はある程度の規則性に則っているものの、形の方はフリーハンドで描かれたかのように歪(いびつ)であり、一つとして同じ形のものは無い。一方、中心の大きな星は幾何学的な正確さをもって描かれている。この大きな星の黄色の八芒星には黒い線が引かれており、星の先端を中心へと繋いでいる。その中心の「黒点」は車輪の車軸を思わせ、この2つの星が天に留められ、そこに留まったままであることを示している。加えて、赤と黄色が交互に入れ替わるように描かれている事から、この星は自らの軸をもって回転している巨大な車輪を暗示している。象徴的に「黄色」は霊や直感などを表し、赤は肉体や人間的感情を表している。即ち、この大きな星は「霊的な直観力」と「身体」との「統合」を表していると解釈される。また、小さな星々を個人の内面における多種多様なパーソナリティの断片と捉え、「車輪」の回転と共にもうすぐ意識にとって利用可能になるということを暗示している。

そのためには、仲介者が必要である。「星」と名付けられたこのカードには裸体の女性が描かれている。女性は二つの壺から液体を注いでいる。この壺は形・色・大きさにおいて非常によく似ているが、一方の液体を水の流れに注ぎ、もう一方の液体を大地に注いでいることから、その用途において異なっていることが読み取れる[2]。流れ出した水の一方はは大地に落ちて地中に眠るあらゆる種子を育む。もう一方は共通の水流へと戻り、再び流れを生み、水で満たす。大地は種子を育む生命の母であり、水は全ての生命の源であり、樹木は水を得て大地より生える生命の象徴である。二つの壺は「節制」との親近性を表し、この女性が人間でありながら「仲介者」としての力を持っていることを表している。また、身体的象徴である「赤」と、女性が裸体であることは、「星」の段階においてこれら「自然」との接触、即ち「塔」において求められた「変容」が、女性=仲介者によって自己の内面において即時的・直接的に行われていることを表している。「星」に描かれる樹木は、伸び伸びと生い茂り、天と地をつなぐ象徴として描かれている。それらは離れた位置にありながらも大地に根ざすことによって同一の目的を与えられており、鳥が木から木へと飛び移ることによって更に強く結び付けられる。このように強く関連する2つの類似物が象徴するのは「双子」である。「双子」は、無意識の中で存在するあらゆる性質や本質は互いに混じり合っており、それを意識として気付くときの初期段階において象徴として現れる。この段階を表したのが「教皇」に描かれた「双子」である。だが、「星」で表される双子の象徴するものは、より意識的に段階が進み、像として類似するものの同一の内容や形をもたない、2つのものとして現れていると解釈される。

<正位置の意味>
希望、ひらめき、願いが叶う。
<逆位置の意味>
失望、無気力、高望み。


「スタープラチナっ!!!」

「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。


同じカテゴリー(タロットカード)の記事画像
自分の今年のテーマをタロットで
今日の占い 「死神 逆位置」
「今日の占い 女教皇 正位置」
「今日の占い 恋人 正位置」
「今日の占い 吊られた男 逆位置」
「今日の占い 女帝 正位置」
同じカテゴリー(タロットカード)の記事
 自分の今年のテーマをタロットで (2012-01-05 12:00)
 今日の占い 「死神 逆位置」 (2008-07-28 10:00)
 「今日の占い 女教皇 正位置」 (2008-07-27 13:00)
 「今日の占い 恋人 正位置」 (2008-07-26 10:00)
 「今日の占い 吊られた男 逆位置」 (2008-07-25 10:05)
 「今日の占い 女帝 正位置」 (2008-07-24 09:23)

この記事へのコメント
研究のため、同ジャンルのサイトを見ています。ブログを見させて頂きました。私も死んだらどうなる?とか時々考えます。タロットカードは絵柄に深い意味が込められていて、すごく神秘的ですね。私は、ライダー版のタロットカードを愛用しています。☆応援☆
Posted by タロットの占い方とタロットカードの解釈の仕方 at 2009年04月19日 15:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「今日の占い 星 逆位置」
    コメント(1)