2011年05月22日

自分の存在価値について

私は、「自分が生きていていい人間だ」という
「自己肯定感」というものが、すごく高い人間です。

その理由は、自分がすごいとか、能力があるとか、そういうことではなく、
「自分を応援してくれる人がたくさんいる」ということにあります。

自分をここまで育ててくれた人たちがたくさんいて、
その人たちを見ていると、本当に立派な人たちが多い。
そういう人たちに囲まれて、
そして人だけではなく、自然にも恵まれている環境、
そうしたたくさんの人・モノ・自然からの想いを受けている自分が
生きている価値がないわけがない、ということからきています。

そんなことを考えると、
涙が止まらなくなるほどにうれしくなるのです。

自分の存在価値について



そんな精神論を語ったところでどうにかなるというものではありませんが、
かっこつけて、「人に受け容れてもらおう」と考えて生きていくよりも、
自分が本当に感動したり、よかったと思うことを伝えたほうがいいなと想い、
まずは自分の存在価値について、改めて書いてみました。

無理している部分やつくっている自分なんて、いいや(笑)

そして、「弱い」と自分で感じていて、見せたくない部分も
もっともっとさらけだしていけるようになりたいと想います。

そんな生き方が、自分の生き方だから。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の存在価値について
    コメント(0)