2011年06月02日

自分への【ありがとう】

いろんな活動をしてきたり、
学んだりしてきた中で、
大切なのに忘れがちなこと。

「自分への【ありがとう】」

自分の身体、自分の心、
いつもがんばってくれているのは、
実は自分じゃないの?

それに対して、ありがとうだとか、
がんばってるね、というなげかけをしていますか。


ふたたび毎日走るようになって、
改めて思い出してきたこと。

「自分の筋肉が、細胞が、一つ一つが動いていること。
動かそうとしなくても動いてくれている心臓などの、
一つ一つの臓器からはじまって、身体のすべてが。

そして、何も考えてないように見えて、
常に何かを思考し、最善の一手を導き出してくれているこころ」

それらに対して、運動していると向き合うことができるんですよね。
「そうだった、そういえばこんなこと考えていたんだよな」
「そうか、自分の身体はいまこうなっているのか」
そうした一つ一つに目を向けることができる。


人への感謝や、まわりの環境への感謝、
これを言われることは多いけども、
実は、一番動いてくれているのは、なによりも自分の心と身体。
それに対しての感謝をし忘れていることが多い。


改めて、自分への感謝をしながら、
これまでの生き方について考えをめぐらせています。

自分への【ありがとう】



ごめんなさい

ゆるしてください

あいしています

ありがとう

~ホ・オポノポノ~




同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
常に自分に感謝できるヒトでありたいですよね。
Posted by かずみかずみ at 2011年06月03日 07:30
>かずみさん
そうなんですよね。
まわりへの感謝はもちろん大切。
だけど、自分への感謝も忘れちゃいけないなと。
それを忘れるから、バランス崩したりするんですよね。

いつもありがとうございます(^-^)
Posted by くみちょう at 2011年06月03日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分への【ありがとう】
    コメント(2)