2011年06月06日

あそびの市場

私がいまのようなNPOだとかボランティアだとかの
活動をはじめて、その当初からずっとやり続けてきているのが、

「あそびの市場」

主に「おもしろ科学教室」
通称「サルでもわかる科学教室」を
あちらこちらでやってきたのがはじまりでした。





巨大シャボン玉の中に入るとか、
バナナでくぎを打つとか、
知ってはいても、テレビの中でしかみたことがない、
そんな活動を実体験できるおもしろさ、
そういう楽しい体験が、
「なんでだろう」って探究心を呼び起こし、
勉強しようと思わずとも、自分からいろんなことを調べたりするようになる。
それこそが、自分が生きてきた上で非常に役立ったなと。

そんな実感から、
「ぜひとも自分が楽しかった想いを
みんなにも体験してもらえる機会をつくりたい」
と思って、はじめたものでした。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



いまでは、それに加えてweb関係のことをしたり、
上記のCM動画ではありませんが、動画関係の作成などもしております。

でも、やはり一番大切なのははじまりとなった活動ですよね。

あらためて、そんなスタート地点を振り返る機会をいただきました。

本日、前橋は、けやきウォークのそばにあります
「勢多会館」 群馬県前橋市南町4丁目30-3 
にて、午後1時よりお話をさせていただくことになりました。

自分自身がこうして振り返る機会をいただけることはうれしいし、
また、みなさまにお話できるなんてのは、本当にありがたいことです。

ということで、もしお時間があって
「くみちょう」って何やってんの?
なんて興味がおありな方がありましたら、
勢多会館にレッツゴーしてみてくださいませ。


「グラウンドワークインターンシップ
ビジネスプラン作成のための集中講座」
時間:6月6日(月)13:00~
(講座自体は10時から開始しております)
場所:「勢多会館」 群馬県前橋市南町4丁目30-3
参加費:無料 どなたでもご参加できます。


ということで、恥ずかしいから直前に広報しておいて、
逃げの一手を打つくみちょうでした(笑)

ブロガーさん来ちゃうと、恥ずかしくて泣いちゃう(ToT)

かもしれない(^^;



同じカテゴリー(あそびの市場実行委員会)の記事画像
子どもたちと遊んできました♪
asobi-ichiba.com
楽しむことから、いろんなことが生まれる
あそびの市場実行委員会 CM作成
「サルでもわかる科学教室」やりますよ~!!
知ることのよろこび
同じカテゴリー(あそびの市場実行委員会)の記事
 子どもたちと遊んできました♪ (2013-04-14 19:01)
 asobi-ichiba.com (2012-03-04 15:00)
 楽しむことから、いろんなことが生まれる (2012-02-07 15:00)
 あそびの市場実行委員会 CM作成 (2009-04-04 18:30)
 「サルでもわかる科学教室」やりますよ~!! (2008-10-09 13:00)
 知ることのよろこび (2008-03-31 19:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あそびの市場
    コメント(0)