2011年07月17日

世界はバラバラだからこそいい

この世界はかつてひとつだった。
すべてはいっしょだった。

それは精神論だけではなく、物理的な話として。

ビックバンによって、この世界が作り出された。
そのエネルギーは、すべてひとつに集約されていた。

それが、どうしてわざわざばらばらになったのだろうか。

世界はバラバラだからこそいい



いま、世の中がばらばらで、
今回の震災もそうだけど、争いばかりで
世界が協力しあえばいいのにと思うのに

どうしていっしょにならないのだろうか、と。

でも、逆に考えてみる。

なぜ世界はバラバラになったのだろうか。

人間の神話の中には、バベルの塔の話しがある。
それは、人間の我などが含まれているので、
もっともなことだと思う。

だが、そもそも人間も何もない。
まさにビックバン以前の状態。

すべての物質も何もかもがひとつであった。
その時になぜ、わざわざビックバンなどを起こす必要があったのか。

なにか、バラバラになることでやるべきことがあるのではないだろうか。




いまの多様な現実の問題を考えることもひとつだが
根源的なことを考えることもまた、必要だと思う。


個人的には、ひとつにまとまることよりも、
それぞれが別々に行動したり、思考したりする中で、
時に協力し、時に離れて、そういうやりとりに楽しみを見出しています。

人によっては、
「なぜそうやって別になろうとするんだ!!!」
と怒る人もいるし、

「全員が一致団結して、平和に過ごすことが一番なのに、
その可能性を閉じるあなたの行動には疑問を持つ」

などと言われることもあります。
でも、協力しあうことはあっても、同じになることはしたくない。

もちろんそれは、本当にバラバラではなく、
一部は集まり、一部はバラける、といった
まだら模様であることで、逆にバランスがとれている気がしています。

世界は、バラバラであるからこそ、意味がある。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界はバラバラだからこそいい
    コメント(0)