2011年06月25日

あとから気がつくもの

すべてが終わってから、
「そうだったのか」
と気がつくことって、あるものです。

試験終了直後に、回答が浮かんでくる、あれ。
みなさんも経験ありますよね?(苦笑)

あとから気がつくもの



今回、自分の仕事について、
そして人間関係について、

終わってみてはじめて
「そうだったのか・・・」
ということに気がつきました。


なにか、というと、
「はじまりの段階で、相手に何も説明をしていなかった」
ということ。

勝手に「わかっているんだ」と思いこんでいました。
そりゃ、「あれっ」っと思うことや、なんでだろうかと思うことも出てきますよね。

いや、現実には説明はしました。
しかし「わかってもらえたんだ・・・」
といううれしさから、確認をせずに進めてしまったんですよね。
大切なことなのに、伝わったかどうかも確認しないで、
思いこみではじめていた。あきらかな説明不足だったわけです。


スタートですでに取り違えているんだから、
その後はその差が大きくなって当たり前、なわけです。

でも、そのことに気がつくことなく、最後までいってしまいました。

完全に、自分のミス。

そういうことに、あとから気がつくわけです。
今回に関しては、もう遅い。

けども、人生はまだまだこれから

ということで、今回のことを糧にして、
また次からがんばりたいと思います。


毎回、自分の人生は失敗ばかり。
でも、それを文句をつけずに教えてくれる方々ばかり。
本当に、いろいろと教えていただきまして、
ありがとうございます。

そう感謝を込めて受け止めていきましょう♪

「後の祭り」
ではなく
「前夜祭」
ってことで(笑)



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あとから気がつくもの
    コメント(0)