2011年07月08日

自転車携帯検挙

先日、自転車乗りながら携帯をいじっていた女子高生が
検挙された、というニュースが出ていました。

自転車携帯検挙



うん。でもこれ、本当に危ないんですよね。

で、これまでも自転車の摘発については、
「もし摘発したらすごいことになる」って話しだけは出ていたんですよね。
たとえば、「二人乗り」だとか、「片手離し運転」
「並列走行」「飲酒運転」などなど、それぞれ結構な金額の罰金なんですよね。
「10万円以下の罰金」とか。

もし本当にとったとしたら、自転車での下校中の高校生から
毎日のように税金以上の徴収ができるぞ、と
高校時代の私は冗談半分で言っていたものでした。

でも、運転免許とってみると・・・
あらためて、そういうのは危ないなと感じるわけでして。

今回のことは、見せしめに近い部分もあるのかもしれませんが、
これで事故等が減ってくれればいいなあと思っています。

やりすぎ、ととらえずに、ラッキーだったなと考えられればいいですね。


「「自転車ケータイ」女子高生を検挙 神奈川県警(11/07/06)」





同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
もうさ、みんなロードバイクみたいなドロップハンドルに
しちゃえばいいのにね。
キツイ前傾姿勢になれば、携帯操作する余裕なんてなくなるし
片手運転すら満足に出来くなるから。

通話にしてもメールにしても、停止してからすればいいじゃん。
音楽聴きながらケータイいじって片手運転して蛇行切ってチャリ乗ってるようなヤツは怪我でもしなきゃ分からないんだろうな。
キツイ罰金とか当然だと思う。
どんだけ携帯大事なんだよ・・・と呆れるよ。
Posted by ハチ at 2011年07月08日 16:44
>ハチ
高校時代に冗談半分で言ってたけども、
けっこう本気になってきた部分はあるよね。
現実問題として、自転車や歩行者のマナーってのがあって、
自動車の運転ではないけども、免許みたいに、
ある程度のところでは線引きしておくことも必要だと感じてるよ。

みんなロードバイク、その案のった!!!(笑)
Posted by くみちょうくみちょう at 2011年07月13日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車携帯検挙
    コメント(2)