2011年07月28日

調子が悪いと部屋も汚い

みんながみんなあてはまるわけではないと思いますが・・・
私の場合、自分の調子が悪いと、わかりやすいほどに、
部屋が汚れます

汚れる、というよりは、正確に言うと「書類が山積み」になる。
「衣服」が、乾かしたままで放置されている。(畳んで仕舞うことをしない)

そうなってくると、まずまちがいなく、仕事も遅くなる。
メールの返信とかも滞る、と、確実に悪循環(ToT)

実は、今年はスタートの段階から体調も最悪で、心も最悪でしたが、
体調に関しては、ここ2か月のランニング等によって復活。

体調がよくなってくると、お次はこころの状態。
体調がよくなったことで、心も連動して余裕が出てくるので、
少しずつ、いろんなことに取り組むことができるようになってくる。
そこで昨日、ようやく仕事のほうも集中してできたところで、

「うん、思い切って部屋のかたづけと掃除もしよう!!!」と。

調子が悪いと部屋も汚い



まずは、部屋の中から「必要なもの」と「不必要なもの」を分けて、
分けた「不必要なもの」を徹底的に捨てます。

で、すっきりしたところで、掃除してキレイに。
すると、もう二度とその場所に置きたくなくなります。

そうして、物を減らしていきながら、
「自分の中で捨てきれない想い」
にも、はっきりとけじめをつけることにもなります。

「いつかやるから」
と思って放置してあるものは、二度とやらないので、すべて捨てる。
捨てることで、「もうそのことはやらない」と踏ん切りも付く。
ふんぎりがつくことで、精神的にも楽になる。

転がっているものを見ては
「あー、けっきょくこれもできなかった・・・」
みたいにいつまでもひきずるのではなく、
すっきりかたづけた状態で、

「さあ、これから何をやる?」
と積極果敢に物事に取り組む状態をつくる。


ホントに、部屋の状態のすさまじさから、
自分がどこまでも落ち込み続けていたのがよくわかりますよね(笑)

ということで、まずは半分ほど整理整頓しました。
今夜は、また東京で仕事。終わって午前様の帰宅ですが、
そこからまた残り半分をキレイにしたいと思います。

「心残りをなくそう」

そう、今年の目標として誓ったとおり、
気持ち悪さを残さないようにがんばります♪ o(^o^)o



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調子が悪いと部屋も汚い
    コメント(0)