2008年08月16日

夢見がちなことはいいこと?

夢見がちな高校生 将来なりたい職業ランキング!!
オリコンから“高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング”
というのが発表されているのだが、これが夢だらけで実に良い。
もし全ての夢が叶ったら世の中アーティストだらけになるのだろうなぁと。簡単に順位を上げていくと……

<高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング>
1位 タレント・俳優
2位 ヴォーカリスト
3位 ミュージシャン
4位 システムエンジニア
5位 アーティストマネージャー
6位 サウンドエンジニア
7位 WEBエンジニア
8位 DJ・アナウンサー
9位 イベントプロデューサー
10位 ヘアメイクアップアーティスト

http://news.livedoor.com/article/detail/3763448/

夢見がちなことはいいこと?



以上のように、ワイドショーやドラマでみる華やかな職業が勢揃いだ。もちろん簡単に
なれる職業ばかりではなく、人生ゲームでいうところ富豪レベルかもしれない。
と、いうわけでトレビアンニュースが周りの人に聞いてみて“リアルにやっている仕事”を聞いてみた。

<リアルにやっている仕事>
・公務員 ・事務員 ・販売員 ・チェーン店のやとわれ店長 ・物書き(本などを書いている)
・営業 ・中小企業の代表・主婦(元外資系勤務) ・ウェブディレクター ・フリーター

以上のように高校生に聞いたものと、身近な人が実際職に就いている職業には大きな
差があるのは、社会人の方なら誰しもご存じだろう。もちろん聞く対象によっても
回答は大きくかわるが、現実はこのような鞘に収まることが多いらしい
高校生が夢見る職業は、就ける人数も少ない職業も多いことも原因かもしれない。
しかし、若い時の夢は大切なもので、夢を諦めずにいるといつか叶うかもしれないぞ。
http://news.livedoor.com/article/detail/3763448/


「高校生、なりたい職業ランキング…1位・タレント、2位・ヴォーカリスト、3位・ミュージシャン、4位・SE 」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1155113.html


というわけで、夢を持っているのはいいけども、それに対して「現実を見ていない」という意見が多いようです。
が、私の生き方は「人生に夢を持ち、希望を抱いて行動すれば必ず現実になる」というものですから、
こうした意見を聞きつつも、それをどのようにして「現実化していくのか」について考えております。

「夢見がちでありながら現実主義者」

矛盾しているように見えて、実はそれが大切なのではないでしょうか。

どちらか一方ではなく、両方を満たすことが大切なんですよね。
バランスをとって、歩んで生きたいものです。



「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 13:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢見がちなことはいいこと?
    コメント(0)