2011年08月27日

身体との対話

夏も終わりに近づき、プールでの運動にお別れを告げ、
ふたたび、ランニングの日々に戻りました。

で、ひさしぶりの10kmランニングをしながら、
改めて自分の身体との対話。

「ひさしぶりだけど、ふくらはぎはだいじょうぶか」
「ふとももは、動いているかな」
「上半身も怠けずに一緒に運動しているか」

「お腹の脂肪も燃えているか」(笑)

傍目に見たら危ない人だけど(爆)

実際、運動している人に聴くと、まずまちがいなくやっているのが、
「自分の身体との対話」なんですよね。

運動も、ただ漫然とするのではなく、
どこの筋肉をどのくらい使うのか、を意識して使う。
それだけでも、ダイエットにしても、筋トレにしても効果がぜんぜん違ってくる。

で、その時の秘訣は、「自分の身体をほめる」こと。

身体との対話



ダイエットの際にも、
「無駄な脂肪を落とす」ではなく、
「いままで身体を守ってくれてありがとう。
もう十分仕事はしたからだいじょうぶだよ。」

と、脂肪にも感謝しながら「お別れ」を告げる。

こうすることで、身体の意識が変わって効果も高まる。

・・・まあ、怪しい宗教に近くなっちゃうけども(^^;)
実際、効果が違うのだから、やったほうがいいよね。

もちろん、話しかけるまでするのは敷居が高いので、
そういう時には、口には出さなくてもいいから、
身体の部位を意識してみることが大切だと、そう感じていますし、
そういう話を聴いています。


みなさんも、ダイエットや筋トレの際には
意識してみてくださいませ。


・・・って、あたしゃなんの仕事してる人なんだろ?(笑)



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身体との対話
    コメント(0)