2011年09月06日

自分の身体の調子について

5月・6月の二カ月で12kg痩せた時のことを、
毎日メモ&データをとっていたので、その時の生活を見直してみた。

で、その後、7月・8月のほとんど変化なしの時。
それと、2kgとか増えた最近のことのまとめを箇条書き。

<調子のいい時>
○ 早寝早起き(起床時間が、調子悪い時に比べて2時間くらい早い)
○ 食事の量が全体的に少なくなる
○ 夕食を抜くと、朝起きるのが楽
○ 付き合いで一日二日飲んだりしてもだいじょうぶ
○ 付き合い・仕事で遅くなっても、早朝ランニングは欠かさない(自分のペースを守る)
○ ブログの内容に感謝が多い(プラス思考)
○ 言い訳をしない
○ 体調が良い
○ 生活のリズムが安定している(寝起きの時間が一定)

<調子が悪い時>
○ 言い訳をする
○ ちょっとしたことですぐにペースが崩れる
○ 愚痴めいたことが多くなる
○ 無駄に食べ過ぎる
○ 夕食と朝食の量が明らかに多い
○ ブログの内容が批判が多い(マイナス思考)
○ 遅寝遅起き
○ 付き合いで飲んだ次の日は必ず起きるのが遅い
○ 体調不良になりやすい
○ 口内炎ができる
○ 生活のリズムが不安定(寝起きの時間がバラバラ)

自分の身体の調子について



グラフで見ると、調子良かった6月は、
朝起きる時間の平均も早いし、前後してもその幅は大きくはない。
けれども、調子の悪かった8月のグラフは、
朝起きる時間は遅いし、前後の振れ幅も大きい。

たしかに、8月は、いつもよりも仕事の始業時間が3時間早く、
忙しかったのは忙しかった。
だけど、それを言い訳にしてやらなかった自分がいる。

6月は、仕事で忙しい日があっても、
東京に出張だとしても、さらに早起きしてランニングして、
その日はずれても、次の日には元に戻していた。

8月は、「運動したらお腹すいたから」と言って食べる量が増えていた。
6月は、「運動もした上で、余分なものは食べない」と言って食べなかった。

ブログを見直してみても、
8月は、「愚痴めいたこと。批判的なこと」が多い。
6月は、「ちょっとしたうれしかったこと」が記事になっている。

この違い。単に言い訳して逃れていただけってのがよくわかる。
ということで、きちんと統計をとって、
自分のことを見直すだけでも、ぜんぜん違うよね。

よかったことは残して、
悪かったことは改善する。

でも、私は心が弱いので、こうして公表しないとやらない(爆)

ということで、備忘録含め、まとめ含め、
自分なりのここ最近のまとめでした。

さあ、今朝は気持ちのいい朝日を浴びられたので、
元気にすごせるぞっ!!!



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 12:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の身体の調子について
    コメント(0)