2011年09月09日

やった!!ごはんだ!!

「おなか空いたー!!!」
「ごはんまだかな?」
「やったごはんだ!!!」
「いっただっきまーす!!!」
「美味しい!!」
「ごちそうさま!!!」


やった!!ごはんだ!!



ダイエットをはじめて、
実は一番の学びは、こうした「食事が待ち遠しい」と思うこころ。
「食事ができる」ということの「よろこび」
そして「感謝」です。


気がつけば、あたりまえのように「3食」食べていて、
形式だけの「いただきます」「ごちそうさま」になり、
「感謝して食べる」
「食事の時間が待ち遠しい」
そんな感覚がなくなっていました。

そう、それって「食べ過ぎ」というやつです。
お腹を空かせて、食べたいけども食べられない、
という思いをするからこそ、
「足りない」という感覚がしてはじめて、
大切なものだったということに気が付ける。

別に「ダイエット」として無理をしているわけでもなく、
単に「取りすぎていたことに気がつく」
それだけで大きな変化だと、いまはそう感じています。

自分の部屋の中に物があふれている時も、
あると気がつかない大切さ。

すべてを失くして、はじめて気がつくのでは遅い。

だからこそ、あえて一度手放してみることで、
本当に大切で、欲しいものであるかどうかがわかる。

食べ過ぎもダメだし、物がありすぎてもダメ。

そして、連日気にしているこころの問題。
足りない。本当に必要としている。
あることに感謝ができる。ありがたくいただく。

こんな視点を改めて実感することができた、
その意味で、今年続けているダイエットは
本当に役に立っているなと、そう感じています。

これからも続けていきたいと思います。

よろこびと、感謝を込めて、
毎日を生活できるようになるまで。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
明らかに食べ過ぎなアタスが通ります(笑)

お昼にドカっと食べるので、次の日のお昼までほとんど食べないんですよね、だから大盛りに惹かれてしまう・・・そもそもただの食いしん坊なんですがw

ちゃんと3食バランスよく食べられればいいんですけど、難しいです^^;

くみちょうさまを見習ってダイエット、しなくちゃなのに~><
Posted by widenamiko at 2011年09月09日 21:31
>widenamikoさん
いやいや、私も「お昼のみ」とかになると明らかに食べ過ぎるわけで(笑)
その意味でも、朝も食べないとダイエットは続かないですね。
夕御飯は、控えた方がいいですが。

まあそれは私の場合なので、
いずれにしても、自分にあった方法をオススメします(^-^)

バランス考えて、
特に「こころのバランス」を。

いつもありがとうございます(^-^)v
Posted by くみちょう at 2011年09月10日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やった!!ごはんだ!!
    コメント(2)