2011年09月15日

見た目で判断

「トマトとモッツァレラチーズ♪」

見た目で判断



この組み合わせはおいしいですよね☆(≧▽≦)
ピザに限らず、パスタでもいけるし♪


・・・という食べ物の話ではなくて、

写真ひとつで、おいしそうだったり、
まずそうだったりするわけです。

この写真は、無料のプロ写真からいただいてきたものですが、
私が写真撮ったりなんかしたら、もう・・・ねぇ?(ToT)


世の中、見た目でいろんなことを判断したりするわけですが、
食べ物だって、見た目ひとつでぜんぜんちがう。

で、ふと自分の身の回りや、人間関係を見たときに、
「見た目」で判断していることってすごく多いなと。

そのくせ、自分は見た目で判断しているくせに、
人に対しては「見た目じゃなくて、中身を見てほしい」
なんて思っていることもしばしばだったりするわけで。。。

でも、あらためて考えてみると、
「見た目」ではなく、「中身を見ろ」と言われて、
どこまで中身ってわかるのかなと。

逆に言うと、「中身」が「見た目」にも反映されるよねとも。


たしかに、「人を見た目で判断する」というのはよくないかもしれない
でも、どうしたって「見た目」での判断というものも大きな基準のひとつになるわけで。

きれいごとではなく、本当の意味で、
人のことをどうみるのか
そして自分はどう見られているのか、ということを
意識していかないといけないなと。



そんなことを、ピザを食べながら思ったわけです。
「やっぱりピザって美味しいな♪」



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
>自分はどう見られているのか、ということを
意識していかないといけないなと。

そこにフォーカスしすぎちゃうと…
本当に自分がやりたいことが見えなくなっちゃうかもしれないし…
バランスとりながらですね♪
Posted by かずみかずみ at 2011年09月16日 06:14
>かずみさん
どうもすっきりしないと思っていたんですが、
その視点を忘れていました!!

お話いただいた通り、
「自分が見えなくなっちゃわないように」しながら、
同時に「自分はどう見られているか」を考える。
それを忘れてしまうと、本末転倒ですね。

大事なところをおしえてくださいまして、
すごくすっきりしました♪
ありがとうございます(*^^*)
Posted by くみちょうくみちょう at 2011年09月16日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見た目で判断
    コメント(2)