2011年10月16日

仕返しすると損をする!?

自分がダメなところを隠すのではなく
さらけだそう強化月間なため、
結構キッツいこと言いまくりますが、
ご了承くださいませ。



学生時代、私の携帯のアドレスを勝手に見て、
女の子に電話していたやつがいました。

女の子から「なんで○○が私の連絡先を知ってるの?
いきなり連絡がきて困ってるんだけど・・・」
という連絡が来て発覚しまして。

で、問いただしたところ、「おれは女の子の知り合いが少ない。
お前はたくさんいるんだから、一人二人くらいいいだろ!?」
と逆ギレされました。

それが許せなくて、二階の窓から叩き落とそうとしたら、
まわりから「お前が悪い!!!」と言われたことがあるくみちょうです。


その時は、「こいつが許せなかったんだ!!!」

と言いましたが、まわりには伝わらず。
なんでだ、こんなことされたらふつう許せないだろうと、
ものすごい憤りを感じたものでしたが。。。

今考えると、私が悪かったなと、反省しています。

なぜか。
どんなことであれ、仕返しは損をするようになっているからです。

特に、下記二つの点で損をします。

1.仕返しを企むと、相手のことを繰り返し考え続けることになる。
仕返しを考えなければ、相手のこともあまり考えずに済む。

2.仕返しを行ったとき、これを目撃している周りの人々は、
この行為に至った自分の感情を正当には評価できない。

「ムカッ」「イラッ」ときたら、ちょっと一息...賢くリベンジするコツとは?

冷静に考えれば、当たり前のことなんですよね。
上記の私の事例の通り、怒っているのは私だけなわけです。
周りから見たら、単に暴力をふるう私の姿が見える。
その後、説明をされたところで、それは言い訳にしか見えない。
評価を下げるのは、私であって、相手ではない。

これほど、割に合わないことを、なんでしてしまうのか。
結局、自分がコントロールできていない、未熟なだけなんですよね。


上記の事例にしても、
迷惑をかけているのだからそれは謝罪する必要はあると思いますが、
それ以上は追及しなくてもいい。
やりすぎるから、こうして評価を下げることにつながる。

仕返しってのは、誰も救われない。
気持ちはわかるけども、仕返しではない方法を考えないと、
永遠とマイナスの連鎖が続くことになる。

負の連鎖は、おこらないように止めないとね。

仕返しすると損をする!?



そんなことを考えている暇があったら、
美しい自然を思い浮かべて、こころゆたかに緩やかにすごしましょう♪


でもみんなスゴいな。
なんで仕返しとか考えないのか。
それとも自分だけがこうしたことを実行しちゃうのかな。


いまのところ、まわりに聴くと、
「考えることはあるけど、実行まではしない」ってことらしい。
う〜ん。。。
いい意味でも悪い意味でも行動してしまうのが自分なんだなと。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕返しすると損をする!?
    コメント(0)