2011年10月21日

揺れてもブレない

「柳に雪折れなし」

しなやかに、しなる。
それによって、むしろ力を逃がしていくことで、
折れることはない。すばらしいですよね。

やっぱりみなさんには、柳のようなしなやかさを
身につけて欲しいなと、そう考えています。

揺れてもブレない



・・・先生、えっと、その絵は「竹」だよね・・・


・・・

・・・

というつまらない「凡ミス」をしたことがあるくみちょうです。
あの時は、ホント、どうしようかと思ったわけですが(^^;)

さて、本題。

よく、自分自身が折れないという意味で、
この言葉を使うことが多いと思いますが、
私は、この言葉の本当に大切なところ

「他の人の意見を受け入れる
ことができるしなやかさ」


にあると、そう感じています。

実際、いろんな人を攻撃してしまったりする一番の原因って、
「自分自身が、他人の影響で
折れ曲がってしまうのを嫌がった結果」

であることがおおいのではないか、と。

本当に自分自身がしっかりしていれば、
どんな意見でも、どんな話をされても、
別に揺るぐ必要はどこにもない。


動揺したり、反発してしまうのは、
しなやかさが足りないからではないか、と。

折れない自分をきちんとつくれているかどうか。

他人どうこうが問題なのではなく、
本当のところは「自分自身の問題」なんだよなと。


・・・ということを言っておいて、
できていない自分を恥ずかしいやっちゃなーと思いつつ、
反省している日々なわけです。

揺れてもブレない。


今日一日も、いろんなことがあったけども、
ちょっとはブレないでいられたような気がしています。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:30│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
揺れてもブレない
    コメント(0)