2008年09月05日

伝説は、あとで追加されるもの

ニュートンとリンゴ

伝説は、あとで追加されるもの



【出回った歴史】
物理学のイエス・キリスト、物理学の神、と言えば、アイザック・ニュートンと言っても過言ではない。
17世紀後半、彼は「科学」を発明したとさえ言え、運動の法則、光のスペクトル分析、
音のスピード、微積分法などについて彼に感謝することができる。
おそらくもっとも有名な発見は万有引力(重力)で、伝えられている話によると彼は謙虚な数学者、
物理学者で、リンゴの木陰に座っているときに、リンゴが落ち、彼の頭に当たったというものである。
歴史で語り継がれているものは、凡人であればそこで「痛い!このやろう!」と空を恨みがましく仰ぐところを、
かのニュートンが得た最初のインスピレーションは、固体が落下するときに引っ張られる動作を
万有の法則として公式で示すことであった
というものである。そしてこの理論は非常に理に適っていて、
その後200年ものあいだ修正されたり、覆されたりしなかったのである。

【事実】
ニュートンはリンゴについて述べたことはない。
実際にはジョン・コンデュイットと呼ばれる男がその60年後に初めてリンゴについて触れたのである。
さらにその当時ですら、ニュートンが実際にリンゴを見たかどうか、リンゴが引力についてのアイデアの
引き金となったのかどうかは、かなりあやふやに書かれていた。
「彼が庭で思索にふけっているときに、重力(木からリンゴが離れて地面に落ちる力)は、
地球からある程度の距離に制限されるのではなく、さらに遠距離まで届くと思いついた」
これを見てもわかるように、ニュートンの頭に当たることすら書かれていない。
伝えられていくうちに加えられた要素であることがわかる。

「高度な発見は、頭に閃光のようなひらめきを受けて、もたらされた」
という話を一般人は好み、新たなすばらしい理論も自分たちがぼんやりと公園のベンチで
時間を無駄にしているときに生みだされる、という願望からくるのである。
事実は、ニュートンは自分の理論を公式で示したり、完成させるためにかなりの時間を費やしている。
さて、我々は次世代に事実を伝えるべきであるのだが…。

ニュートンは小さな数字で覆われた山のような紙の前でうずくまり、
何ヶ月も何年もこの退屈で、静かで、過酷で、孤独な研究を続け、精神を病み、
ついにその数年後には、水銀中毒により気がおかしくなり、亡くなっていったのである。


「歴史で学んだ5つの嘘」
http://labaq.com/archives/51086181.html


この書き方をした時点で、「夢がない」とか言われそうな気がしているくみちょうですよこんばんわ。

いや、他にも「アインシュタインは算数で落第した」なんて事実はない、とか
「コロンブスが地球が丸いことを発見した」わけではないとか、

それを言ったら怒られてしまいそうなことばかりなのですが、
まあ事実ということで、一つお願いします。


・・・とだけで終わりにしてしまうとブログになりませんので、私の考え方を一つ。

世の中、「すばらしい!!!」といわれている人に対しては、まず間違いなく「逸話」というものがあります。

中国の漢帝国をつくりあげた劉邦も、若かりし頃に「大蛇を一太刀で切り伏せた」などの伝説があり、
そうした話は、後世の人がつくりあげたものだったりするんですよね。
伝記として語られているものも、読み物としておもしろくするためにつくりあげたものだったりする。

実際、国をつくりあげる人が、その辺にいる単なるおっさんだった、なんてことよりも、
「そりゃありえねぇ!!」と言えるようなことがあったほうが納得できたりするものです。

かくいう私も、人のことを紹介する時に、「事実と違うことは言わないけど、いいことだけを言う」といった形で、
その人となりについて、相手の印象を操作して話をすることもありますしね。

まあそんな日常レベルじゃない逸話を追加されるというのは、ある意味それだけの大人物だということを示していると思います。
伝説となっているような人たちには、必ず後から「付け足された逸話」ができるわけです。


何が言いたいのか、というと・・・・

そう、私、「くみちょう」にもぜひぜひ逸話を付けてくださいっ!!!(≧▽≦)


「【くみちょう】って、動物の目を見るだけで、動物と心を通わせることができたらしいよ。」
「【くみちょう】って、眼力だけで大勢のの893をたじろがせたらしいよ」
「【くみちょう】って、一目見ただけで相手の未来が見えたらしいよ」
「【くみちょう】って、女性のモテモテだったのよ」(←書いててちょっと悲しくなった ToT)



などなど、みなさんもうわさしてくれていいと思う(笑)

あっ、あやしい宗教にだけはしたくないので、度が過ぎないようにお願いします(爆)



「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝説は、あとで追加されるもの
    コメント(0)