2011年11月10日

今夜の夕食

お昼食べ過ぎたから・・・(ToT)



ではなく、勉強に集中するためには、
多少空腹気味の方がやりやすいので。

食事は抑え目がいいね。



さて、まあどうでもいいことというか、
ツイッター(つぶやき)というべきか。

よくある「好きの反対は無関心」ってやつ。

あれは言い得て妙だなって。

好きと嫌いは紙一重で、同じことなんだよなって。

「嫌い」って状態になっている時には、
「なにー!?そんなわけねぇだろ!!!
好きの反対は嫌いだ!!!」

って、思わず言いたくなりますが、
実際には、「相手の注意をひきたい」とか
「相手の考え方を自分よりにしたい」とか
そんな意味で考えると、好きと嫌いは同じこと。

「そんなに嫌いなら相手にしなきゃいいのにー」

と、第三者は思うわけですが、
それができれば苦労はしないわけで。

で、まあいつもまじめに考えている話と組み合わせると、
やっぱり「嫌い」と言いながら、どこかで
「この人は自分と近いから、話せばわかる」
という感覚があるからこそ、文句をつけているんじゃないかなと。

そのあたり、「近親憎悪」って感覚が近いと思ったりなんか。

ふと、争ったことのある相手だとか、
文句付けてきている相手のことをじっくり見てみると、
「うーん、じっくり考えると、自分と近いよな」って思うわけです。

いわば、もう一人の自分。

「ちょっと」生き方が違う自分だからこそ、
余計に「いらっ」とか「むかっ」ってくる。

全然違えば気にならないけど、
近いからこそ、よくわかるからこそ、違いが気になる。

おもしろいよね、人間関係。




・・・なんてことを書いているってことは、
勉強に集中できていないってことなわけです(笑)

ほら、ついやっちゃう掃除やかたづけと同じ(^^;)


・・・勉強しようっと♪(^O^)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 22:20│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今夜の夕食
    コメント(0)