2011年12月01日

建前で話しても、子供には見透かされるもの

「本当に好きなこと」でなければ子供はついてこない
(建前だけ話す人は見透かされている!?)


これは、ある不登校になっていた男の子の
おたくにお邪魔した時のことです。

「部屋の中に引きこもっていて、出てこない。
どんな呼びかけをしても出てこないんですよ」と。

話を伺ってみると「ゲームが好きだ」と。

しかし、学校の先生等はお邪魔して、
その際に好きなゲームの話をしても
その子は出てこなかった、とのことで。

そうですか。

ということで、私の出番となったわけです。

早速、お邪魔して、その子の部屋の前に行きます。

「ゲーム好きなんだって?聞いたよ。
何のゲームやってるの?」

そう話かけても、何の反応もありません。

しかし、私はそこでこう話しかけました。

「実はさ、おれもゲーム好きなんだよ。
で、とりあえずいまはPSPでモンハンやってるんだけど、
モンハンやってない?
いま、G級ゲリョス狩りまくってるんだけど・・・」

って、話をしながらPSPを取り出して電源入れて、
聞こえるように音を出したら、

「ガチャ」

部屋から出てきました。

で、親御さんとしてもその時のことが不思議だったようで、
「いろんな先生が、好きなゲームの話をしても出てこなかったけど、
なんで小松先生の時には出てきたんですか?」って。

「子供たちは、大人が本気でやっているかそうでないか
ということに対して、すごくよくわかってますよ。
特に、【本当はそう思っていないのに建前で話す大人】
については、敏感に察知します。

私は、本当にゲームが好きで話しかけているから、
その子も察して乗ってくる。
でも、ほかの大人たちは、
『本当はゲームなんてやっていないけど、
これで出てきてくれれば・・・』
なんてことを考えているから、出てこない。
そういうものです。」

建前で話しても、子供には見透かされるもの



そう、私は本当にそれが好きだからこそ、
共感されるし、話題が弾むし、子供もついてくる。

でも、好きでもないものを「建前」だけでやっていると、
共感はされないし、話題も弾まないし、子供はついてこない。


いま、大人たちはその「建前」ばかりになっていないだろうか。
好きでもなんでもないのに、
「それをしていると役に立つから」とか、
「勉強している方がいいから」とか、
そういった世間一般の話をそのまま真に受けて、
子供たちに対して「○○しなさい!!」って。

でも、それ、本当に思っているんですか。
実は自分でも「そんなのやっても仕方がないのに・・・」
なんて思っていることを、子供に押し付けていたりしませんか。

そういうところ、子供たちは敏感です。

「お父さん、自分ではやらないくせに
なんで僕にやらせようとするんだろう」

そういう感覚は、小さい子でももっています。
本当に子供にとっていいことだと思っているのであれば、
「大人」である自分が、まずは率先してやっているハズ。

「私はもういいけど、子供には必要だから・・・」
というのは、逃げの言葉ではないでしょうか。

本当に必要だと思っていたら、自分もいっしょにやる。

たとえば、部屋のかたづけとかもそうだし、
勉強にしても同じこと。

親がかたづけていないのに、子供にかたづけろと言ってもダメ。
勉強にしても、親がしないのに、子供にさせるというものダメ。

「建前は見抜くのが子供」

本当に好きで、自分自身が大切にしていることでなければ、
子供はついてこない。


子供たちと接していて、本当にこのことは感じています。
建前でだけいいこと話していても、何にもならない。

子供もいい子にしたいと思ったら、
まずは自分がいい人になろう。


・・・って、自分のことを振り返ってみて、
どこか建前で話していないか、よく見直さなくちゃね(^^;)



同じカテゴリー(教育)の記事画像
【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】
【基本を学ばないと応用はない】
「かわいい子には旅をさせろ」
【基本の大切さ】
「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情
いまは保育の心を持ちたい
同じカテゴリー(教育)の記事
 【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】 (2013-05-13 12:53)
 【基本を学ばないと応用はない】 (2013-02-16 15:11)
 「かわいい子には旅をさせろ」 (2012-11-06 15:00)
 【基本の大切さ】 (2012-10-06 10:00)
 「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情 (2012-09-25 21:00)
 いまは保育の心を持ちたい (2012-08-03 20:00)

Posted by くみちょう at 19:00│Comments(0)教育
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
建前で話しても、子供には見透かされるもの
    コメント(0)