2012年01月07日

「時間を買う」という感覚

本日も、グリーン車での東京行きでした。



で、これって「サービスを買っている」のではなく、
「時間を買っている」んだなって、最近実感しています。

どういうことか。

それは、「グリーン車」に乗れば、パソコンで作業しながら
1時間半ほどの時間を有意義に使える、ということだからです。


いままでの自分だったら、
「乗り心地がいい」とかそういう理由によって
「グリーン車」に乗っていました。

「それなら、多少乗り心地なんかよくなくても
普通車で行った方が安く済むし」
そんな感覚でしたが、そういうことではないのだなって。

「乗り心地がいい」というのも、
「その時間をどう過ごすのか」という観点でとらえた場合に、
「居心地良く過ごす」という、
その時間を自分にとってどういう時間にするのか、
ということで考えて行動している結果なんですよね。

この考え方で行くと、世の中のすべてのものが、
「時間を買う」ということで説明ができるんじゃないかと思うわけです。

「そんなの、すでにいろんな人が言っているよ」

ということだとは思うのですが、
自分の中では、それは単なる理論でしかなかったのです。
それがいま、自分の中で納得のいく話になりました。

「時間を買う」

その感覚を持てたということは、
日頃自分が「時間を大切にしていこう」という
意識を持ち始めた、ということを示しているのではないか、
とも思います。

日々の時間の使い方。
どう過ごすと、どうなっていくのか。
ちょっとの時間でも、こう使いたい、ああ使いたい
という想いを持って行動する。

そんなことに思い至りました。


自分がグリーン車に乗るなんて、
「人のおごり」の時くらいしかありえないと思っていた、
昔のことを思い出すと、おもしろいなあと思ったりなんかして。


「時間を買う」という感覚。

いままで思わなかったところで、
こうした自分の中に変化がうまれていくんだなって
そんな実感をした一日でした。



・・・でも、だからこそ、
「だらだらとすごす時間」というのも、
メリハリの中で必要だとも感じました。

どちらにしても、極端じゃなく、
いいように生きたいですね。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「時間を買う」という感覚
    コメント(0)