2012年01月27日

お賽銭箱のまわりって・・・・

神社って、もちろん神聖な場所なのですが、
「お賽銭箱」のまわりだけは「危険」なんだそうで。

なぜなら「人間の欲望」や「邪念」が渦巻いているから。

お賽銭箱のまわりって・・・・



というお話を聴いたことがありまして。

それ以来、遠巻きにするようにしております。

・・・って話を人にしたら、

「神様は、そんな人間の欲望も浄化してくれている」
「神様のいる場所が、その程度で穢れるはずがない」
「神様は、そんな人間の欲望も受け入れてくれるよ」
「そういう欲望を浄化するための【浄財】じゃないの」

という話が出てきまして。

やっぱり、人それぞれ考え方が違うんだよなと。
つくづくそう感じたわけです。

でもまあ、自分はこれからも「遠巻きに」
お賽銭を入れるようにしたいと思います。

神社に対するお話って、
たーくさんあるから、おもしろいよね。

そういえば最近、「神社おたく」さまがいらっしゃらないな。

一度、じっくりと神様談義を酌み交わしてみたい
・・・というよりは「教えを請いたい」んだけども。。。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 13:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お賽銭箱のまわりって・・・・
    コメント(0)