2012年02月16日

他人がうらやましくなる病

【他人がうらやましくなる病】
~体調悪い時にかかりやすくなります~


「いいなぁ、私と違って心がきれいで・・・」
「いいなぁ、私と違って素直で・・・」
「いいなぁ、私と違って話術がうまくて・・・」
「いいなぁ、私と違って人気があって・・・」
「いいなぁ、私と違って・・・」

という「他人うらやましくなる病」にかかりました。

他人がうらやましくなる病



この病気にかかると、何が怖いかというと
「自分の長所」がすべて「短所」に見えてくること。

自分のいいところが見えなくなり、
悪いところばかりが見えるようになる。

特に、自分が努力してきたことほど
「そんなことしないできた方がよかった・・・」
「自分の努力はすべて無駄だったんだ・・・」
という気持ちがおこりはじめて、

しかも、それを「乗り越えよう」と思わずに、
「もう無理だ」という気持ちになってくる。

この病気が進行すると、
「他人を引き落とそうとする病」か、
「自分はもうだめだ病」へとこじられることになる。


危ない・・・ものすごく危ない・・・

「みんな死んでしまえ!!」とか
「自分が死ねばいいか」とか思い始める。

これ、怖いんですよね、ホント。


ということで、人に暴言吐かないように、
人を傷つけないように気を付けたいと思います。


・・・その「人」の中に、自分も含めて、ね。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
他人がうらやましくなる病
    コメント(0)