2012年02月17日

日々、反省と成長

日々、反省と成長



前も書いたことがありますが、
これ、けっこうキツイなと思うわけです。

「人生に余裕がある」からこそ「言える」んだよね。

ということを言われてしまうと、
何も言えなくなる。。。


でも、そもそも何か言わなきゃいけないのか
と言われたら、確かにそれも疑問なわけで。

「何も言わない」
という選択肢もあるのかもしれない。


考えてみたら、誰かに向かって言っているわけではなく、
どちらかというと「自分に向けて言っている」わけだけど・・・

でも、それが本当なら別にブログで、
みんなの見える前でやる必要はどこにもない。

ということは、すべての発言は
「他人に自分を認めてもらいたい」か、または
「他人に自分の意見を通したい」がために言っているのかもしれない。

となれば、人に何かをやらせようとしたり、
要望しているのだから、それは迷惑なわけで。


自己満足のためだけに生きているし、行動している。

そう、すべては「自分のため」なんですよね。

いろんなものに感謝したり、プラス思考で生きているのも、
「そうした方が自分が生きやすい」というだけの理由。

すべては「自分のため」

どうしたら、ほかの人のように「他人のため」に生きられるような、
そんな立派な人になれるんだろうか・・・

・・・って、他人と比較すると、ダメなんだけどね。

まあ、過去の自分と比べたら、これでもましになってきてるんだから、
これからも、少しずつ変わっていくしかないかな。


日々、反省と成長。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々、反省と成長
    コメント(0)