2008年09月29日

今日は何の日? 「まねきねこ」の日!!

9月29日は「来る福」で招き猫の日だそうです。

今日は何の日? 「まねきねこ」の日!!



というわけで、まねきねこについて、ちょっと調べてみました。


招き猫は前足を片方あげて座った焼物の猫の人形で、左手を上げているものは人を招き、
右手を上げているものは金を招くと言われています。また白いものは開運、黒いものは厄除
ともいいます。

ある時、彦根藩主の井伊直孝が猫に誘われるようにして世田谷の豪徳寺の境内に入りますと
突然雨が降ってきました。おかげで雨に濡れずにすんだ井伊直孝が猫を大事にしたのが発端ともいわれ、
またこれを縁に井伊家がここを菩提寺とすることになり、豪徳寺がその話を元に猫を描いた御札を出したのが
招き猫の原型であるともいわれます。豪徳寺には猫塚も作られたそうです。

また別の説では、薄雲という遊女の話になっています。
薄雲は信州埴科の百姓清左衛門の娘でしたが、身売りして遊女になり、
美人だったため京町1丁目の三浦屋四郎左衛門お抱えの太夫となって
吉原でも一二を争うほどになりました。

この薄雲が大の猫好きでいつも猫を抱いて道中していたのですが、
ある時可愛がっていた猫が化け猫と間違えられて殺されるという事件がありました。
この猫は盛大なお葬式をして道哲寺に葬り、その塚が関東大震災の時まで残っていたそうです。

気落ちしていた薄雲を慰めようと馴染の客で日本橋で唐物屋をしていたものが
長崎から伽羅の名木を取り寄せ、それで彼女の愛猫の姿を彫らせてプレゼントしました。
薄雲は大層喜んで、その猫の人形をいつも抱いていたとのことです。
これが評判になると、それを真似して猫の人形を彫る者が相次ぎ、
それが水商売の女たちに人気になって全国的に売れたといいます。
そしてこれが招き猫の原型になったというわけです。


「招き猫の日」
http://www.ffortune.net/calen/nannohi/nan.cgi

今日は何の日? 「まねきねこ」の日!!




「まねきねこ」について、けっこう伝承とかあるんですね。
でも、この笑顔を見ていると、自分もしあわせになれるんだなって気がしてきます。

ねこの笑顔っていいですよね♪

「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(2)雑学
この記事へのコメント
じゃあ最近流行の両手を挙げているねこは、お金と人と両方を招くってこと??
Posted by beepのママ at 2008年09月29日 15:39
>beepのママ
最近は贅沢になったものですよね。お金と人と両方を招くって。

まあ私は「欲しいものすべて」を手に入れますが(笑)
そのくらいでっかくいきましょうよ!!
Posted by くみちょう at 2008年09月29日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は何の日? 「まねきねこ」の日!!
    コメント(2)