2012年03月02日

自分がいま苦しんでいること

【言葉だけでどこまで伝わるのか】
~5年以上毎日ブログを続けてきて学んだこと~

「一言でいうと」
言葉だけでどこまで伝わるのかを追求していきたい

「具体的には」
ブログのたった一か所の文字列・単語をとって
「この人はこういう人だ!!」
と批判されたことが何度となくあり、
そうした行き違いをなくすためにも、
自分の言葉をもっと洗練したくなりました。

「直接会った時のやりとりと比べて」
オンラインだけだと誤解を招きやすいのは、
直接会った時に伝えていることがたくさんあり、
それが伝えきれていないので「誤解」や「争い」がおこる。
だからこそ、それを補うことができるほどに
言葉を磨いていくことが
争いを失くすことにつながると考えたからです。

「なぜならば」
上記のような争いになった相手とも、
直接お会いしたことで和解したことが何度もあったから。

「したがって」
直接お会いすることなく、
会うのと同じだけのコミュニケーションを
言葉だけで交わせるようになることが
自分の課題だと感じているからです。

「まとめると」
言葉だけでどこまで伝わるのかを追求していきたい

自分がいま苦しんでいること



・・・ということで、
自分が今一番苦しんでいることについて分析してみました。

ブログを通じて、どうして争いになるのだろうかと
常々感じてきたのですが、
「直接会った時に伝わっていること」を
「言葉だけの時には伝えようとしていない」から
こうしたことが起こる。

私は「雰囲気」「表情」「身振り手振り」など
直接お会いすることで伝わるコミュニケーションに
「比重を置きすぎている」

だから、こうした文章にした時に伝えきれないことになる。
でも、このことをきちんと意識してもっと変えていけば、
直接お会いした時にも、もっともっと伝えられるようになるし、
文章のみでも、その齟齬が発生しなくなってくる。

そこを学び、自分を変えていきたいと強く思います。

・・・って、不得意分野への挑戦になるわけですが(^^;)

言葉だけって、本当に難しいものですよね。

でも、それで意図せぬところを指摘されて、
その誤解を解消しようと思ってあーでもない、こーでもないと
苦しみながら言葉を積み重ねては、
結局人間関係修復できないままになるよりは、

やはり苦手でもそこをきちんと解決できるように
挑戦していきたいなと、そう思います。

もう、誤解されて嫌な想いはしたくないから。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 10:30│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分がいま苦しんでいること
    コメント(0)