2012年04月06日

役割分担の大切さ

【役割分担の大切さ】
~まわりとの関係性を意識してみよう~

「一言で言うと」
人と協働する時には自分の役割・立場を意識すると結果が変わる

「具体的には」
子どもに対して、「怒る役割」と「なだめる役割」など。
役割を認識することで、
「相手が怒ったら、自分がなだめて」
「自分が怒ったら、相手がなだめて」
という形で、臨機応変にフォローしあうことができるようになる。

「なぜならば」
それによって幅の広いサポートができるようになり、
相乗効果を生んで、成果が出るようになるから。

「したがって」
人と協働する意味が、より一層増していくのである。

「役割を意識していない時と比べて」
重複した対応をしてしまったり、
両者がともに感情的になってしまったりと
無駄なことをしてしまうことが少なくなる。

「まとめると」
人と協働する時には自分の役割・立場を意識すると結果が変わる

役割分担の大切さ




自分が、どういう人間で、日頃どうしているのか。
ということももちろん大切なんだけれども、
協力するからには「役割が重複」しないように、
フォローし合える関係性をつくりあげることが
大切だなと、そんなことをつくづく感じました。

自分の役割・立場を意識していきましょう。



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(2)一日一実践
この記事へのコメント
以前コメントをいただいたのを覚えていらっしゃいますか?
吉井町下長根のセブンイレブンの前でお店をしている者ですが、
リニューアルオープンしたので久しぶりに記事を書く気になり、
くみちょうさんのお名前を見て懐かしくてコメントしてしてしまいました。
今回のリニューアルした陰にたくさんの皆様の関わりによって
実現しました。今回のくみちょうさんの記事を拝見して、まさに
役割を実感した日々でしたので重ね合わしてしまいました。
店の前を通った時には、お気軽にお寄りください。
ありがとうございました。
Posted by QueenQueen at 2012年04月06日 23:03
>Queenさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

はい、コメントさせていただきましたこと、おぼえております。
こうしてコメントいただきまして、ありがとうございます☆(^O^)
稚拙な文章ですが、重なるものを感じられたとのこと、
うれしいですね。ありがとうございます。
また、リニューアルとのことで、重ねてお祝い申し上げます。

お店の前、通りましたらぜひおじゃまさせていただきますね。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。(^O^)
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年04月08日 19:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
役割分担の大切さ
    コメント(2)