2012年04月15日

人生って「らせん」じゃないかと思う

全速力で走りこんでも
ちっとも前に進んでいない。
前と同じ場所にいる。
私は成長しないんじゃないか。

そんな感覚がして、
悩んでいる人って多いんじゃないでしょうか。



人生は「らせん」

一見すると、
同じような場所をくるくるとまわっている
そういうふうに見えるし、思えてくる。


でも、実際はそうしながら少しずつ上に登って行っている。
同じように見えても、全然違う。

少しずつ、見える景色が増えてくる。
少しずつ、いろんなことが見えてくる。
同じことでも俯瞰して見えるようになる。

それが人生じゃないのかなって。


遠くに行くことが人生ではない。

同じことの繰り返しに見えるけど
そこに蓄積された経験や知識に気がついて
自分が成長していることを確認しながら
自信をもって次に進んでいきたい。

そう、思っています。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生って「らせん」じゃないかと思う
    コメント(0)