2012年05月10日

成長するもそれを止めるも自分次第

【成長するチャンスは誰も潰してこない】
~自身の成長を邪魔しているのは自分自身である~

「一言で言うと」
練習や努力をし続けることによる成長は
誰も邪魔はしてこないし
誰でもいつでもできるものである

「具体的には」
どんなに仕事が忙しくても
早朝・深夜・休み時間を利用すれば
ブログの更新はし続けられるし
文章の練習も 資料をつくることもできる

「なぜならば」
それらはすべて自分が「やりたい」
と意識してやり続ける
その想いひとつでなんとでもなることだから

「したがって」
自分が成長し続けるためには
自分自身がやろうと思い行動し続けるだけでいい

「そうしたことを感じる前と比べて」
忙しいを言い訳にしてやらないでいた過去は
いつまでたっても何もできない状態でしかなかった
忙しくてもなんでもやり続けるからこそ
自分が成長し できることは増え
人からの依頼も増え 仕事も お金も増える
「まわりから邪魔が入る」と言い訳している時は
すべて自分がやりたくないからこその
ちょうどいい理由づけができただけである

「まとめると」
練習や努力をし続けることによる成長は
誰も邪魔はしてこないし
誰でもいつでもできるものである

成長するもそれを止めるも自分次第



無理して倒れるまでやる必要はないですが
たいていはそこまでいかない
安心して全力を尽くせばいい

全力を尽くすことを邪魔する人はいない
いたとしたらそれは「そんなことしなくてもいいじゃん」
と気を緩めている自分自身の心の内を
他者が代弁してくれているだけなのだから


ということで
やっぱり全力を出したり
ちょっと大変だと思う状況でこそ
「がんばってるな」と思えるし
満足感も高くなりますね

これからも楽しんでいきたいと思います(^O^)v



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成長するもそれを止めるも自分次第
    コメント(0)