2008年10月15日

「スタンバイ」と「電源を切る」の違い





「休止状態」が最も便利なように感じますが、「休止状態」の間に、周辺機器を取り外すと不具合が起きたり、
何カ月も「休止状態」を使い続け「電源オフ」にしない状態だと、メモリにわずかに残る無駄なデータが整理されず、
PCのパフォーマンスが悪くなる可能性もあるのだとか。

では、どの方法が1番いいのでしょう?

「時と場合によって1番いい方法は変わってきます。PCを離れるのが1時間程度でしたら『スタンバイ』がいいでしょう。
電源オフから再びPCを立ち上げるのは、『スタンバイ』状態で1時間放置するのと同じくらいの電力を消費しますから。
1時間以上長く離れたり、ノートPCを持ち運ぶ場合には、
メモリに電源を使用しない『休止状態』か『電源オフ』をオススメ
します」

また、Windows Vistaでは「スタンバイ」と「休止状態」の中間のような機能「スリープ」が作られ、
「電源オフ」よりも推奨されています。Windowsのバージョンによっても多少違いがある「終了オプション」、
上手に使い分けたいところですね。

「「スタンバイ」と「電源を切る」は、どっちがPCにとっていいの?」
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51376999.html


はい。最近、ノートパソコンを持ち運ぶ機会が増えてきたくみちょうです。
というわけで、デスクトップを使っている限り、あんまり気にもしていなかった問題なのですが、

「ノートパソコン」となると話は別。
どうしていくべきか、けっこう悩むところです。
特に、持ち運んだりしてみると、熱を持った部分などが感じられるため、
余計に色々と考える機会が増えていたわけで・・・

今回、「スリープ」と「電源を切る」の違いをきっちり認識できたことは、非常に参考になりました。

ちなみに・・・
消費電力を電気代に換算してみるとどうなるのか、検証しているサイトさんも確認してみました。

一番信用できる情報としてMicrosoftのホームページが、「スリープ モードで約 1 Wの電力を消費します」というデータを公表していました。

「ウチのメモリは新しくて消費電力が少ないんだろうか・・・・」

とりあえず、私の実験値と、Microsoftの公表値で電気代を計算してみる事に。

               私の実験値  Microsoftの公表値
1時間の電力量       0.2W      1W
1日の電力量X24時間   4.8W    24W
1ヶ月の電力量X30日    144W    720W
1ヶ月の電気代
(1kWあたり20円で計算)
÷1000(W→kW)X20円 1ヶ月の電気代2.88円 1ヶ月の電気代14.4円


「にえん、はちじゅうはち・・・・せん!!」

なんと、1ヶ月間ずっとずっとスリープ状態にしていたとしても、かかるお金は3円足らず。
Microsoftの公表値を使って計算したとしても1ヶ月たったの14円です。

シャットダウン状態から立ち上げるとなると、かかる時間は約1分。
しかしスリープモードからの立ち上げでは、かかる時間はたったの5秒です。
月々たったの3円で立ち上げ時間が1分から5秒に短縮されるんですから、
どう考えたって使わない手はありません。

さらに言えば、シャットダウン状態から立ち上げると、かなりの電力を消費します。
単純に立ち上げ時間を1分間、その間の平均電力量を100W、
1日2回立ち上げたとすると1ヶ月の電力量は100W(1回100W分、1日2回・月60回で6000W分=100W時)。
1日3回立ち上げるなら、スリープモードの方が電気代が安い計算になってしまいます。

「WindowsVistaのスリープモード、消費電力、電気代」
http://aqa.web.infoseek.co.jp/sub/page053.html


というわけで、スリープモード、皆様も活躍させてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私の場合、常時パソコン使いまくりですので、
電源を落とすこと自体が少ないですが・・・

ご家庭では試してみてくださいね。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(パソコンお得情報)の記事画像
高齢者パソコン教室
再インストール・・・でもダメ
砂時計、イライラしません?
ハードディスクが実際にはどう動いているのか
パソコン初心者質問コーナー
ついにVistaは見限られた!?
同じカテゴリー(パソコンお得情報)の記事
 高齢者パソコン教室 (2012-11-22 12:00)
 再インストール・・・でもダメ (2010-12-17 10:00)
 砂時計、イライラしません? (2010-12-16 15:00)
 ハードディスクが実際にはどう動いているのか (2010-01-28 17:00)
 パソコン初心者質問コーナー (2009-08-14 15:00)
 ついにVistaは見限られた!? (2009-05-22 10:00)

この記事へのコメント
うちのデスクトップ君を使用してるとき、
結構電気を消費している気がするのはショップビルドだからかしら?

お家に消費電力計(アバウト)があるのだけれど…。
単位がわからないから比べられませんけど。w

検証したほうがよさそうですね☆
Posted by とこぶし at 2008年10月15日 12:22
ほ~、勉強になるなぁ。
とはいえ、ハチもほとんど電源落とさないのでアレですけど。
ちょっと仕事で1~2時間家を空けるときはスリープモードにしたほうがいいということだよね。そうします。
Posted by 埼玉のハチ at 2008年10月17日 13:19
>とこぶしさん
コメントありがとうございます(^-^)
電力消費、それこそ1ヶ月つけっぱなしでいくら違うのかは検証してみないとわからないですね。
ショップビルドもそうですが、OSの違い、CPUやマザーボードの違いによっても変わるでしょうから、そこは要チェックですよね。
私も今後、チェック項目を増やしていこうと思います。


>はち
電圧の変化までふくめて考えると、電源のオン・オフはパソコン機器に負担がかかるから、それこそ厳密に言ったら考えなきゃいけないんだけどね。
最終的には自分の気持ち次第かな?
それこそ、使わないのにつけっぱなしは意味ないけどね。
Posted by くみちょう at 2008年10月17日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「スタンバイ」と「電源を切る」の違い
    コメント(3)