2012年05月18日

深い感謝ができるようになりたい

「最近しみじみ感じていること」

心の底からの「ありがたい」と思えるようになること
これができるようになると「私が私が」という「我」がなくなり
人を傷つけることなく生きていけるようになると感じています。

表面的な感謝ではなく
自分がなぜこうして今生きていけるのか
好きなことや楽しいことをやっていられるのか
ということへの心の底からの感謝

大切にされて生きてきた自分
そのことをもちろんうれしく思うし、ありがたいと思っている
が、その気持ちが まだまだ不足している

知識としては、
「世界中には、飢え死に」したり
戦争で亡くなる人たちもたくさんいるのだから
命は大切にね。

等、いくらでも言えるけど
そうではなく
「実感」の伴った心の底からの「命の大切さ」
や「ありがたさ」というものを感じられるかどうか。

「知る」ではなく「理解する」
できるという感覚での「感謝」
これができるようになりたいと思っています。

深い感謝ができるようになりたい



そういう「求めるもの」ではなくて
「自然と湧き上がってくるもの」なんですよ
そのあたり小松さんは感謝が足りないように感じます

とのメッセージをいただいたりもしていて・・・
そういう部分はあるんだろうなあと思いつつ・・・

つくづく、感謝の難しさを感じています。

いつかできるようになるのかなあ・・・



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
深い感謝ができるようになりたい
    コメント(0)