2012年05月19日

正確に状況を把握して行動に活かそう

【失敗を活かす】
~やってしまった経験を大切にしよう~

「一言で言うと」
正確に状況を把握して行動に活かそう

「具体的には」
失敗したことを思い返すと
たいていは自分が「状況判断を甘く見ていた」
ために起こっている
今朝寝坊してしまったが
その原因は「自分の疲労状態」をきちんと把握せず
いつものようにやればいいやと甘く考えて
無理を身体に強いてしまったことが原因だった
そうした状況判断をしっかりとして
そこから行動につなげていきたい

「なぜならば」
人はつい「勢い」に流されてしまったり
思考することを怠けてしまったりする
「ちょっとくらいいいだろう」
その時生じたちょっとした油断が
そうした大きな失敗につながっていく

「したがって」
油断しないためにも
失敗した経験を活かすためにも
「状況把握」をきちんとした上で
今度の活動に活かしていきたい

「今朝の失敗したあととその前と比べて」
自分自身の失敗の原因をたどり
そこに対して「どうしたらいいのか」
という具体的対応策を立て
それを今後実行していく道筋をつけることができたことは
むしろ失敗したからこそだと考えられる
こうして失敗を活かすことができたのは
失敗をフォローしてくれたまわりのおかげだとも
感謝することにもつながった
今回の失敗は自分の人生にとって
非常に大きな糧となった
だからこそ忘れずに意識して行動していこうという
想いもできた

「まとめると」
正確に状況を把握して行動に活かそう

正確に状況を把握して行動に活かそう




「いつもの自分なら・・・」
という感覚で思考しないで行動する危険性について
まじまじと実感することができました。

逆に、今回事前対応策を立てていた別件については
うまくいかなかったけども焦らずに行動ができています

そのあたり「現状把握」をきちんとした上で
「どうなっても対応できる」
という自分の体制づくりにつながったなと

ということで
今日も一日よい体験をさせていただきました
迷惑をかけた分もあるので
だからこそこの経験を活かして
大切にしていきたいと思います




同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 22:00│Comments(0)一日一実践
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正確に状況を把握して行動に活かそう
    コメント(0)