2012年06月23日

【会いたい人に会う】

【会いたい人に会う】
~また会いたいと思える自分になる~

「一言で言うと」
自分がレベルアップするために
会いたい人に会いましょう

「具体的には」
私はあちこちの勉強会にお邪魔します
それはその勉強会の内容も一つにはありますが
実際にはそこにいる「人」に会いに行っています
「自分が求めている人」に会うことができるから
必ず「ピンとくる」人がいる
具体的に「この人に会いたい」というのがあれば
その人がいる現場へ
そういう人がいないのであれば
多少背伸びかもしれないけれども
と思うような勉強会等にお邪魔することをおススメします

「なぜならば」
必ずその中に「ピン」とくる人がいるから
もし来なかったとしても
それは自分がまだ成長途中であり
後に成長すれば「ピンとくる」ようになる
そのためにも人と出会い
自分自身をレベルアップし続けることを
意識できるそうした場が大切になります

「したがって」
いまの自分では会いたい人もいないし
会ってなんかもらえないだろうな
などと思うのではなく
思い切って一歩踏み出していくことが大切です
行動すれば必ず変わります

「いろんな考え方に触れる前と比べて」
自分自身の考え方が凝り固まり
さもそれが絶対であるかのような世界になっていた
しかし いろんな世界を 考え方を
生き方を 実践されているみなさんと触れ合う中で
少しずつ自分が変わっていったのを実感しています

それはなにはともあれ人と出会う中でこそ得られたもの
これからもそうして いろんなところで
いろんな人と出会い続けたいと思います

「まとめると」
自分がレベルアップするために
会いたい人に会いましょう

【会いたい人に会う】



本日は
「3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと」
~大谷更生~
第五章「自分を広げる」第五節「会いたい人に会う」
をテーマにさせていただきました

著書にも書かれておりますが
「相手にもメリットがある」
と感じてもらえる自分になること

それこそが自分の成長にとって大きかったなと
「あの人に見てもらえる自分になろう」
というのがはっきりしますし
もし目指すべきところが違ったとしても
それは「成長」することで新しい視野がつくれたからこそ
またその間にともに成長する仲間があらわれたり
それを通じて「いまの自分がどうなのか」
ということを他者の目を通じて知ることもできます

私は 明確に「この人」って人がいませんでした
が なにはともあれ「人と出会う場」に出続けることで
いまでは「また会いたいな」と思えるみなさんと
つながりあうことができるようになりました

いまはできなくてもいい
まずは実行してみること 行動すること 一歩踏み出すこと
そのことについて 原点回帰ではありませんが
振り返り また自分の中での想いを強くできました


ということで
今日も一日のはじまりにいい学びができました
「今日も一日何が起きても感謝で受け止める一日にします」
楽しんでいきましょー♪



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(3)一日一実践
この記事へのコメント
>「相手にもメリットがある」
と感じてもらえる自分になること

くみちょうさん自身は自分をど~感じていますか。
メリットのある魅力的な人だと思いますか。
Posted by かずみかずみ at 2012年06月23日 10:37
>かずみさん
私自身は、しあわせなことに
「会いたい」と言ってくださる方がいらっしゃいます。
「くみちょうさんのおかげで・・・」
みたいに言われてうれしく思ったこともしばしば。

それは正直、うれしいし、よろこびですよね♪

でも、まだまだ、もっともっと
やれることもよろこびも増やせるなって(^O^)
せっかくならもっとよろこんでもらえるような
そんな自分になれるなって感じています。

・・・一歩間違えてえらそうになったり
どこかで「私が正しい答えを教えてあげる」
みたいな傲慢な人間にならないように。
そこには注意して生きて生きたいなって思っています。

・・・ただ、どうも「直接会った時のイメージ」と
こうして「インターネット上の文章からのイメージ」とでは
「まったく別人に見える」とよく言われます。

直接会うとやさしいイメージなのに
なんでインターネット上だと
厳しい、いかつい、頑固親父みたいなの?と(笑)

そのあたり、一致してくるといいのか
それもまた自分なのかなとか感じたり考えたりしていますね。
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年06月23日 12:30
>かずみさん
応えたような 応えていないような感じですね(^^;)

改めて、まとめてみました
>くみちょうさん自身は自分をど~感じていますか。
>メリットのある魅力的な人だと思いますか

一言で言うと
「会ってよかった 安心した」
「わかりやすく整理できました」
この二種類の感謝の言葉をいただくことが多いです

一つ目の具体例としては
直接お会いしてお話をする際に言われること
「こちらを安心させてくれますね
誠実な気持ちが伝わってきて
お話を聴いていただいたことよりも
そういった雰囲気がありがたかった」
というお話をいただきます

二つ目の具体例としては
インターネットでのブログ記事などを通じて
「自分が整理できていませんでしたが
今回の記事を読んで「ドキっ」としました
同時に【ああそうか こうやればいいんだ】と
解決策が見えました スッキリしました」
というお話をいただきます

それが「メリットのある魅力的な人」
ということに対する答えになるかなと。

ただ、「メリットのある人」と「魅力的な人」
その言葉から受け取るニュアンスを考えると、
一つ目の事例が「魅力的な人」で
二つ目の事例が「メリットのある人」
という言い方が適しているかもしれません。

どちらがいいか、ということではなく
「どちらもありだな」と感じているとともに
そうしたことを言っていただける自分になったことが
私自身の価値を見出している部分でもあります

さて、そんなことを踏まえて
私自身をどう感じているか ということですが
「そんな一つ一つに一喜一憂しながら
あーでもない こーでもないとやっている姿が
【人生を楽しんでるな】って感じています」
という回答になります。

「人生を楽しむ」
何かに悩んだり 決めつけてみたり
それで人を傷つけたり 自分も傷ついたり
でもそこから何かを学んで また試行錯誤して・・・

「答えなんてない いまの世の中」を
それでも「いまの自分はこう思う」として
一歩一歩 ふらふらしながらも歩き続ける自分の姿を見て
何か勇気づけられたり 人生の参考になったといって
よろこんでくれる人がいればそれでいいかなと

難しいことも言うし 考えるし
でもやっていることは単純明快
「楽しいことが人生だ!!」
そううそぶきながらも笑って過ごしていく。
その笑い顔を見て みんなが笑ってくれる。

そういうことなのかなって。

ちょっと自分の生き様というか
奇をてらうこともなく 素のままで書いてみました。

こうして自分を振り返る
そんな素敵なコメントをいただけてありがとうございます
こういうことを素直に話せる場を きっかけを
いただけるってなかなかないことですのでうれしいですね♪
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年06月24日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【会いたい人に会う】
    コメント(3)