2012年06月24日

「人生経験が豊か」とは何か

私の生き方は
【小松愼二という人間を33年間やっています】
という一言に集約されます

※ まじめな長文ですが
 よろしければお付き合いくださいませ


【件名】こんばんは
【メッセージ】
なんでこんなにも人生経験が豊かなんですか?
なんで常に前向きに生きられるのですか?
人生において大事なことはなんなんですか。
素晴らしい生き方とはなんなんですか。

~上記のようなメッセージをいただきました
それへの回答として考えてまとめてみたのですが
ありがたいことにそのおかげで自分というものを
またひとつ整理できたなと感じておりまして。
こうしてブログでまとめておきたいと思います~

「人生経験が豊か」とは何か



私は「楽しいことが人生だ!!」
というブログを続けておりまして
気がつけばもう6年近く 毎日書き続けております
「日々実践と挑戦」がモットーで
なんでもかんでもやってみようとするのが私

その中で「たまにはやってきたことを整理することも大切だよ」
ということをまじまじと感じる機会がありまして。
もともと文章を書くのが嫌いで 苦手で
本もほとんど読まない人間でした
「実践経験こそが自分の生き様だ!!」
「これからしか学べない!!」
「聴いた話じゃ自分の身につかない!!」

それでがむしゃらに進んできた自分が
「あれっ これじゃ自分のやってきたことを
人に説明もできないし どうもその時々で
ニュアンスが変わっちゃったりするぞ 困ったな・・・」

と感じるようになりました
そこではじめたのが「ブログ」でした
「自分自身の整理にもなるし
活動報告にもなるし 文章の練習にもなる」
そんな理由ではじめたのですが・・・

気がついたら こうしてメッセージをいただいたりする
そんな状況になっていたんですよね

何か大きな目的や目標があるわけではなく
その場その場で「これやってみよう」と思ったことに手を出し
「失敗した!!」と思えばやめるし
「よかったな」と思えば勝手に続く

そのわかりやすい事例が「ブログ」に出ていると感じています


さて、そんな自分のブログを読んで
「人生経験が豊富」とおっしゃっていただいたこと
それに関してはすごくありがたいしうれしいですね
まさに「実践こそすべて!!!」と思ってやってきている
その自分が大切にしていることを感じて
ほめていただいたから。それがすごくありがたいです。
せっかくいただいた言葉なので、
あらためてそのことについて考えてみます


【私は人間を33年間やってきました】
一言で言えば それが私が人生経験豊富と言える
その端的な理由になります

具体的には よく「あなたは何をやっている人ですか」
と問いかけられますよね
その時に「職業」を答えるのが普通だと思います
「学校の先生です」とか「自営業です」とか
「自動車整備士です」とか
それに「○○年続けております」とついたり
「社長」「代表」「専務」「校長」などの
肩書きがそこにのっかってきます

でも私はそれが疑問だし 嫌なんですよね
なぜなら「私の人生は すべてあってこその私であって
教員だとか 整備士だとか そんな職業だとかに
縛られてその目線だけで生きてきたわけじゃない」から

たしかにそれぞれの職業についてやってきたことがあります
でも それらは単発であるわけではなく
ぶつ切りでもなく すべて連なっているんですよね

だからこそ いまの自分は価値がある
なにをやってきたのか
それは「私」という人間をやり続けてきたこと
それこそが最大の自慢であり 経験であり
知識でもあり 実績でもある

そう思うからこそ 私は
「自分の人生経験を一つ残らず大切にして生きていけるのだ」と

おそらく いや本当のところ
それはすべての人がそうであって
私だけじゃないハズなんですよね

「人生経験が豊富」なのは全員
だけど そのことに気がつけない 気がつきづらい  
それは上記のように「職業」だとか
そうした「肩書き」などによって
「人生をぶつ切りにして考える」のが当たり前の世の中に
なっているからではないか

でもそれもまた 今の世の中において必要なこと
だから そうした「職業」などの「肩書き」で
人に何かをお願いしたりすることで「仕事」として
お互いに世の中を生きていくことも大切です

それを踏まえた上で
【私は小松愼二という人間を33年間やっています】
という視点で人生をとらえることができると
また違った自分が見えてきて
いままで以上におもしろくなるのではないかと思います

それが「なんでこんなにも人生経験が豊かなんですか?」
という質問に対する答えになります。


「人生経験が豊かなのはなぜか」
ということではなく
「人生において経験してきたことを大切にして
それを活かそうとする」から「豊か」になる

そういうことだと思い 生きています


これが一つ目の質問に対する回答です。
※ 長くなるので、一つ一つ分けてブログにアップしていきます



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
はじめまして‼
ごく最近ブログを始めたばかりのまちゃ姉です。
他の方のブログもあまり、開いた事がありませんでしたが、くみちょうさんのブログは、意味深く、興味をそそられます。
ブログを書く事で、ご自身が成長されているんですね。新たな発見がありました。
名言集の、「勉強って…」の記事も素敵でした。また、お邪魔します。
Posted by まちゃ姉まちゃ姉 at 2012年06月24日 12:04
>まちゃ姉さん
はじめまして。
ブログの記事、興味をそそられるということで
そういっていただけるとうれしいですね(^O^)
「勉強」ホントに、日々私は学び続け成長し続けています。
お店、機会があればおじゃましたいと思いますね。
これからよろしくお願いいたします♪
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年06月24日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「人生経験が豊か」とは何か
    コメント(2)